1着・・・メイショウサムソン

先行集団を見ながら丁度皐月賞と同じような位置取りで5番手を追走。4コーナーで先頭から2馬身以内の射程圏に上がり、ラスト150m付近で満を持して抜け出しました。食い下がるアドマイヤメインを競り落とし1着、見事に2冠達成!!

抜かせそうで抜かせない強さ、こういう粘っこい強さを持った馬がオペラハウス産駒にいましたねそういえば・・・まあ彼とはまたタイプが違いますが、混線で強いのは同じですね。菊花賞も抜けた人気にはなりそうもありませんが、2年連続の3冠馬誕生に期待せずにはいられません。とりあえず怪我だけはしないで欲しいですね、最近やけに多いですから・・・(シックスセンスアドマイヤフジインティライミ古馬戦線は寂しい限りです。そしてフラムドパシオン・・・そんなところまで父親に似なくても・・)



2着・・・アドマイヤメイン

頑張りました。展開の利があったとはいえ交わされてから食い下がる逃げ馬は本当に強い証拠です。しかし、結果論ですがもう少し突き放す逃げでもよかったかもしれません。スローにし過ぎて最後の決め手勝負で劣ってしまったと・・・でもサムソンもあまり止まらない馬なのでどの道この結果っぽい気もしますが・・・

さて、これでヨシトミさんは昨日のぼやきの通り逃げ(先行)馬で4→3→2着になってしまいました。来週も逃げるとなると・・・



3着・・・ドリームパスポート

いつも通り自分の競馬で後方2番手。直線で外を回らずに馬群に突っ込んだ四位騎手の判断は正しかったといえます。馬群を縫うように鋭く伸びてきましたが、ちょっと流れが味方しませんでした。(ハイペースだったらスタミナ切れになっていたかもしれませんが)最終的に7番人気でしたが、またも低評価を跳ね返しての好走でした。これでデビュー以来9戦して2-4-3-0。見事過ぎます・・・これからも馬券とは別の意味で応援し続けます(笑)



4着・・・マルカシェンク

直線に入った時はちょっと窮屈になっていましたが、いつの間にか内に、最後も鋭い伸び脚でした。完全復活・・・と言うのは早すぎますが今後に繋がるレースだったと思います。個人的に菊花賞は長いと思うのでマイル戦線、もしくは中距離路線での走りを見たいですね、順調に使ってマイルCS天皇賞か・・・・・まあスローの菊花賞ならそれはそれで面白そうですが。



5着・・・ロジック

伊達にGI勝ってませんね、この馬もドリパスに負けず劣らず9戦して3-2-3-1。最後置いていかれたのはやはり距離の壁か・・・流石に菊花賞はいかないと思うので別路線で期待です。



10着・・・サクラメガワンダー

なんて言いますか・・・不器用です。直線に入っても右へ左へフラフラ、皐月賞の方がまだまともに走っていた気がします。このスローペースでバテてヨレたとも考えにくいので、まだ甘いところが多いというところでしょうか・・・もしくは輸送が苦手なのかと・・・・・・関西ならまだ狙い目ありだと思います。



11着・・・フサイチジャンク

これを皐月賞で期待していたんですけどね(笑)しかし条件上向きと思っていたらこの大敗・・・調子が悪かったのか・・・それとも・・・



中止・・・ヴィクトリーラン

死ななくて良かったなあと。






・馬券

下のレグルスさんと6頭の選択馬は全く同じでした。レグルスさんが◎△○で私が▲○△でしたが、私は買い目の問題で・・・

差し返せえええ!!

と最後の直線で絶叫していたのは言うまでもありません(あ、場所の関係で心の中になりましたけど(笑)



しかしまさかこんなスロー展開になるとは思いませんでした。上がりがかかってるのはおそらく馬場の関係ですし・・・難しいもんです。


>レグルスさん
いやー、これが3連単というものだと分かっていてもやはり悔しいですね。

しかし3連単は我慢の馬券!5回に1回当たれば上等の部類ですから点数を絞りつつこれからもじっくり狙いたいです。