ヴィクトリアマイル

とりあえず一言。

コスモバルク初GI制覇おめでとう!

4コーナーの手応えはちょっと怪しかったですが、2番手から抜け出し渋とく伸びて一着。ゴール後の五十嵐騎手のガッツポーズが印象的でした。

これでおよそ1億2000万円獲得、元は400万円の馬なのにすでに5億円稼いでいてしかも地方馬。そしておよそ1年半ぶりの勝利が初GI。私も内心無謀な挑戦と思っていましたが・・・・・・ここは素直に謝っておきましょう(笑)




1着・・・ダンスインザムード

まずまずのスタートから一旦下げる形。無理に前には行かず内で折り合っていました。4コーナーに入ってもまだ我慢、ラスト2ハロンでも抜群の手応え、うまく開いた内をついてあっという間に抜け出しました。ラスト1ハロンの地点でも足取りは確か、大外からエアメサイアが伸びてくるも少し差がつまった程度、2馬身差の快勝でした。

去年のような悪い癖は全くみられず実力を十二分に発揮しました。マイラーズCの落ち着き具合は本物だったようです。北村騎手も8年目でようやくGI制覇。今後はずっとこの馬に乗れると思います。安田記念の出走プランもあるそうで、今の調子だと期待できそうです。



2着・・・エアメサイア

スタートはスムーズ。中団から進み、直線大外から1番の上がりで追い込むも2番手まで。枠がすべて・・・・・・とは思いませんが影響したのは確かです。期待通りの伸び足を見せていただけに、ダンスインザムードと同じような枠でスタートしていたら・・・と考えてしまいます。しかしやはり力はあります。どんな状況でも安定した成績なのは、騎手の力もあるとはいえ大したものです。次走は安田記念宝塚記念か、どちらにせよ割と期待できます。



3着・・・ディアデラノビア

今までで最高のデキだった気がします。中団で折り合って直線追い込むという形もこの馬本来の形、エアメサイアに競り負けたのは力の差と言わざるを得ませんが、やや落ちた人気をいい意味で裏切っての好走でした。ただ、ここが目一杯の仕上げ。休養なしで次走出走してくるようだと、危険な人気馬になりそうです。



4着・・・コスモマーベラス

正直びっくりしました。軽ハンデでこその馬と思っていましたがディアデラノビアとハナ差の4着。同僚が3着付けの3連単を買っていて、悶絶していたのが印象的でした(笑)もしも残ってたら40万ですからね、その人はちゃんとディアデも抑えていて万馬券でしたが、複雑そうでした。

それにしても、先週の2着馬といい東京マイルのフジキセキはちょっと頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね・・・



5着・・・アグネスラズベリ

後方から内をついてじわじわ伸びてきました。最後は経験と地力の差が出た感じですが、初G1で見事に入着。しかも窮屈な内で馬群を割っての好走。今後につながるレース内容だったと思います。多分一時休養すると思いますが、次走も是非とも狙いたい一頭です。



7着・・・ヤマニンシュクル

位置も後ろ過ぎでしたが、現状はやはり小回りないし直線の短いコース向きでしょうか。それなりに伸びてはいましたが、最後は周りと同じ脚色になっていました。東京より札幌や中山でまた狙いたいところです。個人的にクイーンS辺りがベストな条件な気がします。



9着・・・ラインクラフト

やや出遅れたスタートの影響は特になかったと思いますが、各所で言われているようにスプリント寄りに変わりつつあるのだと思います。道中いい感じだった割に直線に入ると反応がイマイチ、外のエア、ディアデにあっさり交わされた辺りはどうしたのかといった感じでした。

ただ、1200〜1400mに戻ればまた強さを見せてくれると思います。秋まで休養か安田記念にいくのかどうかは分かりませんが・・・



10着・・・マイネサマンサ

多少のマイナス体重ならともかく、16キロは明らかに輸送減り(輸送で体重が大幅に減る馬も結構います)。先頭で直線を向いた時は一瞬期待しましたが、最後は沈みました。ただ、それでも0.9秒差の10着、調子が悪かった事を考えれば、次走以降は見直せそうです。









・馬券

「エア、サマンサ→ライン→ディアデ」をちょっと多めに買っていたので、組み合わせによっては100万円位の配当でした(笑)

まあ折り合ったダンスに勝たれては仕方ないです。どうせなら最後交わして欲しかったですけどそれはそれで悔しいですね。

2000円でこれだけ楽しめたなら本望です。

さて、次回も牝馬限定GI。大いに考えて予想しようと思います。