ところで、私は事あるごとに「3連複」と発言していますが、もし3連複で買っていたらどうなっているのか・・・・超自己満足的に計算してみました(ついでに他のも)。









単勝・・・◎○をそれぞれ買ったと仮定(印ごと)

※選択した馬が1着で的中。競馬の基本だが案外これが難しい


◎的中率・・・38%(29戦11勝)  回収率・・・115%

○的中率・・・ 7%(29戦 2勝)  回収率・・・109%



複勝・・・単勝と同じく◎○▲△をそれぞれ買ったと仮定

※選択した馬が1〜3着で的中。倍率は低いが当然的中率は高い


◎的中率・・・62%(29戦18勝)  回収率・・・91%

○的中率・・・52%(29戦15勝) 回収率・・・123%

▲的中率・・・38%(29戦11勝)  回収率・・・92%

△的中率・・・59%(29戦17勝)  回収率・・・66%





馬連・・・◎から各印へ流して買ったと仮定(4〜6点)

※選択した2頭が1〜2着で的中。入れ替わってもOK


的中率・・・48%(29戦14勝) 回収率・・・110%





馬単・・・◎を1着付けで各印へ流して買ったと仮定(4〜6点)

※選択した2頭が1着2着順番通りで的中。この場合、◎が1着じゃないと外れ。1着が人気薄だとかなりの倍率が期待できる


的中率・・・34%(29戦10勝)  回収率・・・142%





ワイド・・・◎○から各印へ流して買ったと仮定(8〜12点)

※選択した2頭が1〜3着で的中(1・2着、1・3着、2・3着)。当たり易いが配当を見て興ざめする


的中率・・・76%(29戦22勝)  回収率・・・95%





三連複・・・◎から各印へ流して買ったと仮定(6〜15点)

※選択した3頭が1〜3着に入れば的中(順番は関係なし)。比較的当たるが、意外に倍率がつかない事も多い


的中率・・・41%(29戦12勝)  回収率・・・142%





三連単・・・時と場合(12〜24点)

※選択した3頭が1着2着3着順番通りで的中。極めて難しいが、そこには圧倒的なロマンと夢がある。ただし、点数を絞らないと破滅する。


的中率・・・21%(29戦6勝)  回収率・・・246%




回収率が100%以上(利益がある)の買い方は太字で。





三連複は的中数こそ三連単の倍ですが回収率は少ないです。そして76%という圧倒的的中率を誇るワイドは回収率が100%を僅かに割るという悲惨な結果に・・・(買い方が明らかに的中率を意識した買い方になっているのは仕様です)






結論・・・やっぱ三連単

ただ、三連複は別としても単複・馬連馬単は本命サイドに多く突っ込んだりもしますから、平等な掛け金であるこの結果はあまり参考にはならないですね、本命に突っ込みすぎて大して掛けてない抑えが当たる事も多いですし(笑)

※それにしてもエクセルに入力した大量の数字を見ていると・・・我ながらバカだなあと(笑)