アッキィーさんとだいかんさんから貰った「絵バトン」とJURIさんから貰った「RPGバトン」を同時に。







〜絵バトン(イラスト印象バトン)〜


前にa-kazuoさんに貰ったような気もしますが、考え方は常に変わるという事で気分一新で!



1.回してくれた方の絵の印象

アッキィーさんの絵は「完成」しています!匠と言うのももちろんあるのですが、それとは又違った意味で「完成」しています。個人的には色使いが好きですね〜、そして可愛さより美しさ!オ・ト・ナな絵が魅力的です。


だいかんさんの絵はちまっとしてさらっとしていてそれでいてネタがふんだんに含まれていて味わい深いのです。そして癒し(略)大阪さんには要注意(笑)



2.周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象

やっぱりぷにっとですかねえ〜、もたれるかどうかは分かりませんがほにゃっとは気に入っています(笑)



3.自分の好きな絵柄 5つ述べてください

①可愛いの
②動きがあるもの
③ちんまりとした印象
④笑顔が可愛いもの(パアーって感じの)
⑤メカ系、特に生物系が混じっているもの(グリーヴァス将軍)



4.では反対に苦手な絵柄

そこまで苦手な絵はないのですが、余りに狙いすぎた(萌え萌えし過ぎてるというかなんと言いますか・・)のは人前で見にくいという意味で苦手です(笑)



5.自分が描きたい描けるようになりたいと思う理想の絵柄スタイル

4コマ適性(競馬みたいな言い回し)のある絵が描きたいですね。



6.自分のイラストを好いてくれている人に叫んでください
感謝する!後は行くのみ・・・・・・嘘です、ホントありがとうございます!!



7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき

だいぶ回っているようなので例によってパスで〜






〜RPGバトン〜


最近あまりゲームはやっていないのですが、大学さぼってドラクエⅧを2日半でクリアするような人間なので、RPG自体は好きです(笑)



1.もっとも好きなRPGは何ですか?

やっぱりドラクエⅤですかねえ。
5回以上最初からプレイしたのはこれくらいのものです。モンスターも総合してなら全部仲間にしましたし、エスタークも10ターン以内でやっつけました(仲間にならなくて絶望しました、PS版はなりましたけど)



2.これまで最もプレイ時間の長いRPGは?

何ですかね・・・総合時間ならやっぱりドラクエⅤかと・・・

あ、オンラインゲーム入れたらラグナロクオンラインがだいぶやばいです(ここ半年位やってませんがだいぶ時間を無駄にした気がします・・・)



3.逆に最もプレイ時間の短いRPGは?

そのつまらなさ!アンリミテッド!!で有名な『アンリ○テッドサガ』。友人から貰い受けて(押し付けられ)10分で萎えました。


〜ゲーム屋にて〜

私「ゲーム売りたいんですけど」

店「100円になりますね」

私「どうぞどうぞ」

店「あ、傷があるので50円引きになります」

私「全然いいですどうぞどうぞ」



4.もし世の中からRPGがなくなったらどうする?
割と平気な気もしますが、禁止されるとやりたくなりそうだなあと・・

とりあえず「風来のシレン」と「トルネコの大冒険」でだいぶ持ちそうだとは思いますが(笑)




5.好きなRPGキャラクターを書いてください。(数不問)

・パパス「ドラクエV」

レベル27 HP410 MP65。歩くと回復するステータス、漢な死に様、こんな王様見たことねえ!!


・王女「ドラクエV」

PS版でやけに可愛かった記憶があります


クラウド「FF7」

いちいちカッコイイ


・かまわに「ジャングルウォーズ2」

爬虫類好きなんで、是非ともかばって頂きたい!


・ジェイクリーナス「ヴァルキリープロファイル

声(若本さん)に惚れました


他にもいそうな気がしますが思いつかないので・・・



6.あなたがRPGの主人公なら就きたい職業は?

後方支援型の何か・・・スナイパー?

安全なところから何もできない相手をいたぶるのは最高だと思いませんか!!

ええ、アーマードコアでもミサイルばっかり使うタイプですよ私は(笑)



7.RPGタイトルに限定して好きな作曲家いますか?

あまり分からないですね〜、ベタなところで「すぎやまこういち」さんですが、この人競馬のファンファーレも作曲してるのでRPG限定じゃないですね・・・

 

8.RPGにやりこみ要素は必要と思ってますか?

あったらそれはそれでといった感じです、そこまでのこだわりはないですね。

不思議のダンジョン系なら、アイテムを鍛えられるとかレベルが維持できるとかそういうの全く無しな条件で難しいの作って欲しいですね。



9.ミニゲームは必要ないと思っている。YES?NO?

どちらかと言えばイエスです。
あってもかまわないですがそれでしか手に入らない貴重なアイテムとかあるとちょっと・・・



10.RPGに対する想いを好きなだけ書いてね。

最近はRPGよりアクションゲーム(ガンダムSEEDとか)ばかりやっているのでどうにもこうにも・・・とりあえず熱いキャラがいるとやる気になります。しかし、熱いキャラがいるかどうかはやってみないと分からないので結局あまりやらないという結論になっています。



あと、正統RPGではないですが、不思議のダンジョン系(トルネコシレン)はかなりやり込んでいてかなり思い入れが強いです。特にシレンSFC)は普通のプレイでは飽き足らず、制限プレイをしていました。

剣なし、盾なし、店なし等色々やりましたが、究極だったのはアイテム保持なしでレベルを上げずにテーブルマウンテンのどこまで行けるかというものです。

レベルを上げてはいけないという事は敵を倒せないという事で(経験値9までは可)、敵に挟まれると即終了という実にシビアなものでした。

結局一晩やって最高記録は8階。石をぶつけてくるブタ野郎がいなければもう少しやれそうな気もしましたがこの辺が限界だと思います。

8割方運ですが、小さなチャンスをものにしなくてはいけないという緊張感、そしてモンスターの絶対的な存在はなかなか面白いです。

限られた手段でただひたすらに・・・逃げる!



11.このバトンを回したい人、5人まで

RPGやる人ですか〜、勝手な印象から・・



アッキィーさん
だいかんさん
Dr.ロックさん



お暇がありましたらよろしくお願いします〜

あ、ついでに木屑さんもよろしかったらどうぞ。