皐月賞

1着・・・メイショウサムソン

好位5番手。4コーナーで馬場のいい外を回しながら徐々に進出し直線入り口で3番手、フサイチリシャールの外からぐいぐい伸びてきました。切れる脚がない代わりにバテない同馬、最後ドリームパスポートに詰め寄られましたがもうひと伸びしそこがゴール。

ダービーをこなせるかどうかはまだ分かりませんがこの成長力には目を見張るものがあります。オペラハウス産駒らしい地味な強さ(笑)には今後も注目。そして騎手生活22年目で初のGⅠ勝利、石橋騎手も最高の騎乗でした。



2着・・・ドリームパスポート

やや煽ったスタートでしたが少々気合を入れて中団からの競馬、例によって内々を通って直線へ。ナイアガラの内から抜群の反応を見せ、フサイチリシャールをあっという間に交わし、メイショウサムソンに内から迫りました。一瞬交わしそうな勢いもありましたが最後はメイショウサムソンの二枚腰に屈しました。今年1勝しか挙げていない高田騎手という事で10番人気という低評価でしたが、見事跳ね返す結果となりました。距離的に深みがありそうなのはこの馬、ダービーではサムソンより有力だと思います。

ところで、もう私はこの馬に夢中です。今後は予想と関係なく単・複を買い続けます(笑)



3着・・・フサイチジャンク

中団やや後ろ、外へ持ち出してからジワジワと伸びました。結局位置取りの問題で最後は脚色が同じになってしまいましたが、アドマイヤムーンを抑えたのは地力の証明と言えます。反応の鈍さから距離が伸びてよくなりそうな感じがします。メディアの情報も含め、ダービーの1番人気はこの馬っぽいです。



4着・・・アドマイヤムーン

ジャンクの真後ろ、直線でジャンクの外から猛然と追い込みましたが結局抜かせず4番手でゴール。前の2頭を交わせなかったのは展開面からも仕方ないところですが、マークしていたフサイチジャンクすら交わせなかったのはちょっと不満が残ります。

しかしホント真っ直ぐ走らない馬ですね・・・左ムチ入れたら右、右ムチ入れたら左へ大きくヨれていました。まともに真っ直ぐ走ったら強そうですが・・・今後の武さんの腕の見せ所ですね・・・



5着・・・フサイチリシャール

スタートからやや掛かり気味で2番手、4コーナーでステキシンスケクンを捉えて先頭。なかなか粘りましたが最後は脚が上がっていました。ムーン同様大崩れはしませんが今一歩成長力・決め手に欠けている印象です。1600mのNHKマイルCなら見直しも出来そうですが、1着はちょっと考えにくい印象を植え付けられたと言えます。



6着・・・サクラメガワンダー

やや出遅れ気味から後方3番手。弥生賞の再現のように大外を回り、ジャンク・ムーンの外から仲良く3頭並んで追い込んできました。結局前2頭と脚色が同じになってしまい、そのままなだれ込んでゴール。弱くもないが強くもない、そんな評価が似合いそうな結果でした。次走は何か思い切った競馬をして欲しいところです。



10着・・・スーパーホーネット

出遅れと大幅馬体減・・・ちょっとどうしようもないですね、道中も引っかかってました。その割にはけっこう伸びていましたが・・・







・馬券

1着候補が頭に来たので先週までと違いあまり凹まない外れ方でした。1、2、4、5、6は印付けた馬でしたし。しかし馬連万馬券だったのはちょっと悲しかったです・・・

結局のところジャンクも考察通りだったと、多分もう少し人気がなかったら3着付けはしてた気がします。もはや後の祭りですが・・・(笑)




と、いつもならここまでですが今日は続きがあります