皐月賞(GⅠ)

始まりました牡馬クラシック第一弾皐月賞!!私の大好きな(馬券的に)グロリアスウィークの骨折回避は残念ですが、それでも好メンバー。1〜10番人気位までどの馬が勝ってもそれなりに理由を作れそうです。大荒れも充分有り得ると思います。



1 1 フサイチリシャール 牡3 57.0 福永祐一

去年は4連勝でGⅠ勝ち。その勢いは確かなものでしたが今年は2着が2回のみ、この後のローテーションの問題とはいえ前走に至っては真正面から敗北した印象、調教の動きもイマイチで絶好の内枠でも1着を求めるのは酷な気がします。ただ、控える競馬を覚えてきている事は評価できます。頭はなくても・・・



1 2 ドリームパスポート 牡3 57.0 高田潤

最後の直線での切れ味は1級品。今日の中山の馬場を見る限り、だいぶ追い込みが届いていたので先行有利の中山とは言えチャンスは充分あると思います・・・・・・ただ、前走乗っていたデムーロ騎手が騎乗停止のため急遽騎手変更、今年1勝しか挙げていない騎手という事でかなり人気を落としています。それでも、高田騎手は調教でいつもこの馬に乗っていたそうで癖は知り尽くしていると思われます(アドマイヤムーンにも乗っていたとか)。もちろん調教とレースは別物ですがその経験がマイナスになる事はないはず・・・その他母父トニービンなどの引っかかるデータもありますが果たして・・・



2 3 ナイアガラ     牡3 57.0 小牧太

前走が不良馬場なので評価しにくいです。走りを見た限りではスローで決め手を活かすタイプっぽいですね、小頭数オープン特別特有のゆったりペースできっちり勝つ馬がいきなりGⅠの速い流れに対応できるかどうか・・・・・・印象的にはレースからしてアタラクシア、いいとこエモシオンってところだと思います。



2 4 キャプテンベガ   牡3 57.0 安藤勝己

この馬も母父トニービンですね。アンカツさんが選んだ(?)事でやや人気になっていますが体重面などを見ましてももうお釣りがないのでは、調教も良くは見えませんでしたし・・・弱い馬ではないと思いますが時計や相手関係等を見ましても現時点でGⅠは厳しい印象です。



3 5 メイショウサムソン 牡3 57.0 石橋守

以前は完敗していたフサイチリシャールに前走先着している辺り、成長力が素晴らしいです(体重もどんどん増えています)。坂のあるコースは得意で枠も絶好、多頭数で紛れると力を発揮するタイプのようでこの頭数ももってこい。そして地味な名前(笑)のせいなのかは分かりませんが、人気になりにくい点も美味しいです。



3 6 フサイチジャンク  牡3 57.0 岩田康誠

話題のこの馬。皐月賞が初重賞で3着以内に入った馬は過去10年で3頭、可能性がないわけではありません。しかし先日考察したように、1着になる力はないと考えています。調教の動きはよく見えましたし、岩田騎手も魅力的なのですが・・・

あ、Fudiwaraiさんトラックバックでのご紹介どうもでした。



4 7 ショウナンタキオン 牡3 57.0 田中勝春

3頭目の母父トニービン。この馬は走り方から見ても中山鬼門の典型と言えます。狙えるかどうかは別にしましてダービーかNHKマイルCでの走りを見たいものです。ただ、まだ重賞を勝てる力は充分あると思うのでどこかで狙いたいですね。



4 8 ダイアモンドヘッド 牡3 57.0 北村宏司

グロリアスウィークの回避で出走可能になりました。朝日杯・スプリングSとかなり評価していたのですがどちらもイマイチな結果でした。体重面の問題があるので、もう底が見えたとは思いませんが、未だに体重が増え続けているのは一体何故なのか・・・・・・個人的にはここも大敗してGⅢ辺りで大幅体重減をしてくるようなら狙ってみたいです(今回は体調万全でも実力的に足りないと思います)。



5 9 ゴウゴウキリシマ  牡3 57.0 中舘英二

絶対コンゴウキリシマって読んでる人いると思うんですよね・・・まあそれは置いておきまして、この馬もメイショウサムソンのように「実力>人気」の馬(そういえば両方石橋騎手ですね)。距離は全く問題ないと思いますが、前走先着を許したメンバーを見ますとやや力不足の印象は拭えません。しかしあまりにも人気がない(現在17番人気)ので単勝100円くらい買っておくと楽しめるかもしれません。



5 10 トウショウシロッコ 牡3 57.0 吉田豊

全く眼中になかったのですが、調教がやけによく見えてちょっと気になってしまいました。ただ、仮に体調万全だとしても厳しい印象です。中山2000はベスト条件ですが・・・



6 11 ステキシンスケクン 牡3 57.0 藤田伸二

行き脚がいいのでおそらく今回ハナを切ると思われます。前走の圧勝から適正はあくまでマイルだと思いますが、マイラーも活躍するのがこのレース。ただ、ダンチヒ系(父父まで)の馬は良馬場でレコード上等の馬場がベストな印象があります(マグナーテン等)。雨でどうなりますか・・・

あとこの馬にとって嫌なデータを一つ。1800m以上未経験馬(出走もしていない)は過去10年1頭も3着以内に来ていません。



6 12 サクラメガワンダー 牡3 57.0 内田博幸

安藤騎手から内田騎手へ乗り替わり、関東ならこれはむしろプラスと言えそうです。前走は最後方から大外を回っての4着、確かに最後は止まっていましたが休養明けで調子もイマイチ、父と同じく叩いてよくなるタイプのようで今回の調教は実によく見えました(終い重点という部分もありますが)。重馬場を経験しているのも好材料、巻き返しに期待したいです。



7 13 インテレット    牡3 57.0 後藤浩輝

何だかうかつに切れない馬ですね・・・時計的にも血統的にも問題ないですし、調教はバタバタしてましたけど実力はありそうです。あまり強調する点がないのも正直なところですが・・・



7 14 スーパーホーネット 牡3 57.0 四位洋文

距離適性で嫌われているようですが前走は前が塞がれた印象、まともなら3着はあったはずです。そしてシンスケクンのところでも書いたようにダイワメジャーのようなマイラーも活躍するのがこのレース。今回は調教も抜群、充分チャンスはあります。

他馬と違い、マクリの競馬(直線に入る直前に4〜5番手以上順位を上げる)を経験しているのも大きなプラス材料。嵌れば怖い一頭です。



7 15 アドマイヤムーン  牡3 57.0 武豊

やや抜けた1番人気。安定した末脚、持続するスピード、常に好位置で直線を迎えている器用さは紛れの多い中山2000mで武器になります。抜け出すとソラを使ってヨレたりする癖は相変わらずですが、そこはこの馬3戦目の武騎手、もう手の内に入れていると思います。1番人気も納得の安定度、何故か1着のイメージが沸きませんが大崩れはないと思います。



8 16 ジャリスコライト  牡3 57.0 横山典弘

関東期待の星・・・・・・ですが時間が経つにつれ強いのか弱いのかよく分からなくなってきました。とりあえず、京成杯の走りではどう考えても勝てないと思います。そして今回調教もイマイチ・・・成長力に期待したいところですが・・・



8 17 ディープエアー   牡3 57.0 池添謙一

前走は内田騎手に救われた感じがします。流石にここでは厳しいかと・・・



8 18 ニシノアンサー   牡3 57.0 菊沢隆徳

大外の逃げ馬、サニーブライアンを思い出します。しかし今回は内枠に速いのが2頭、逃げてこその馬なので厳しいと思います。重馬場も苦手ですし・・・








展開はステキシンスケクンゴウゴウキリシマニシノアンサー辺り、フサイチリシャールフサイチジャンクがそれを見る形で、アドマイヤムーンは中団〜後方からだと思われます。落ち着いた流れは想像できません(シンスケクンの大逃げも考えられます)。



本命はサクラメガワンダー

終わったと思って巻き返したのが父グラスワンダー、人気も同じ4番人気。予想がある程度確定するとこういうジンクスが支えになります(笑)



対抗はメイショウサムソン

このまま成長し続けたら凄い事になりそうです。メイショウの馬でこの時期活躍しているのがすでに驚きですが・・・



3番手はスーパーホーネット

弥生賞は前も塞がりましたし休養明けという事もありました。流れが速くなればこの馬の末脚が活きる筈です。



抑えは堅実フサイチリシャール、追い込みのドリームパスポート、メインの代わりにインテレットスペシャルウィークタニノギムレットと被るアドマイヤムーン






サクラメガワンダー

メイショウサムソン

スーパーホーネット

フサイチリシャール

ドリームパスポート

インテレット

アドマイヤムーン



3連単フォーメーション

1着 メガワンダー サムソン

2着 メガワンダー サムソン ホーネット

3着 メガワンダー サムソン ホーネット リシャール インテレ パスポート ムーン

計20点