ダービー卿CT(GⅢ)

テレグノシスを除いて、マイル戦線の一級戦にやや届かないグループが集まりました。ホント誰が勝っても納得できそうです・・




1 1 ニューベリー     牡8 57.0 四位洋文

マイル適正の高い同馬、8歳にして充実しています。容易に先行できる内枠はプラスで坂も問題なし(前に負けた時は距離が1200m)、ただ、少し斤量が見込まれすぎた感が・・・



1 2 グランリーオ     牡6 56.0 江田照男

前走の大敗は気になりますが、不良馬場、そして先行できなかった点が厳しかった模様、明日も雨ですが不良馬場にまではならないと思います。久々の内枠で斤量も1キロ減、相性のいいエダテルさんもプラス材料、1着は厳しくても・・・



2 3 ダンスインザモア   牡4 56.0 蛯名正義

前走は条件絶好でそれなりに走りましたが地力が足りなかった感じです。そして今回、頭数は増えましたがメンバーのレベルは大幅にダウン、そして再び重馬場、距離短縮がどう出るか分かりませんが一応は勝っているので許容範囲内、前が速くなれば・・



2 4 メテオバースト    牡5 55.0 後藤浩輝

1600m3勝、準オープンを勝っての参戦ですがもともと重賞で走っていた馬、もち時計は遅いですが斤量2.5キロ減、同じコースでの参戦とプラス材料が多いです。やけに人気になっているのが気になりますが・・・



3 5 キネティクス     牡7 55.0 山田信大

近走あまりいいところがなく東京専門な感じはするのですがこの人気のなさは一体・・・有馬記念コイントスみたいなものでしょうか・・・とは言いましても3着以内に入るイメージはあまり沸きません



3 6 トールハンマー    牡6 54.0 石橋脩

勢いもあり斤量も恵まれ、騎手も100勝を挙げて好調ですが、久々のマイル戦・重賞・・・メンバーの質はイマイチですがいきなり通用するとも・・・



4 7 シルクトゥルーパー 牡4 53.0 松岡正海

厳しいと思います、というか前走も大敗していればもう少しハンデも恵まれたと思うのですが・・・50キロでもいいと思います。



4 8 インセンティブガイ 牡5 57.0 横山典弘

ここにきて充実、前走も圧倒的で勢いはここ一番です。中山マイルも問題ありません。ただ、斤量が+2キロ、前走圧勝した相手でもこの斤量差が鍵となりそうです。(斤量差って出ないことも多いですが)



5 9 ロードマジェスティ 牡4 54.0 津村明秀

斤量2キロ減は今年オープン勝ちをしている身としては恵まれた斤量だと思います。ただ、前走が案外だった事から、やや疲れがたまっている印象です。好走条件は揃いますが・・



5 10 キングストレイル 牡4 56.0 北村宏司

前走の好走でますますこの馬がよく分からなくなってきました・・とりあえずマイルが得意です。近4走とメンバーは特に変わっていませんし、実力を出しきれば上位進出は充分可能だと思います。調教の動くもよく見えました。



6 11 グレイトジャーニー 牡5 56.0 佐藤哲三

使いすぎと思っていましたら案の定調子が悪いそうです。重馬場も得意とは言えず斤量も軽くありません、ここは見送りでよいかと・・



6 12 テレグノシス    牡7 58.5 勝浦正樹

トップハンデのGⅠ馬、実力は明らかに1枚上手です。しかし年齢7歳、GⅠ以外の重賞でも右回りだと0-1-0-2とイマイチ。ただ、それでも重賞勝ちのない馬が1番人気のレース、好走しても不思議はありません。



7 13 マイネルハーティー 牡4 55.0 内田博幸

追い込み一手、末脚が爆発すると怖い一頭です。しかも騎手はネイティヴハートの内田騎手、重賞を勝ったこのコースで再び末脚が炸裂するか否か・・・



7 14 ニシノシタン    牡6 55.0 吉田豊

お隣のマイネルハーティと対照的に逃げの一手、外枠なのが引っかかりますが中山マイルは最も得意なコース(3-1-2-2)、前走は大幅体重増が敗因、馬場が渋るのもプラス材料。



8 15 コスモシンドラー  牡4 55.0 武幸四郎

スピード血統なので200m延長は好材料とは言えません。それでも今が充実期、前走で重馬場・直線の坂を克服し満を持してここへ、斤量が変わっていない点もプラスです。



8 16 アルビレオ     牡6 56.0 田中勝春

GⅠ以外でのマイル戦の安定度が光ります。本来は先行馬ですが後ろからの競馬ができるのも魅力です、重馬場が気になりますが、もともと速い時計を持っている馬でもないので多少時計がかかった方がプラスと言えます。大外も成績から問題なし、放牧明けでも有力です。







4年前からハンデ戦になってますが、傾向自体はそれ程変わっていない印象を受けます。とりあえず芝1600mで好走している必要が・・・と書いてはみたもののコスモシンドラー以外は何の問題もありません、そしてそのコスモシンドラーも随分前の4着だけなのであまりアテにはできません。さらにハンデ戦とはいえ、今年は55〜57キロが12頭いるので微妙に別定戦っぽい感じです。過去4年は軽ハンデの馬の好走が目立ちましたが、今年はこの12頭で決まるのではないかと・・・



展開はニシノシタンが単騎の逃げ、2番手以降はニューベリーグランリーオインセンティブガイ・・・とりあえずスローはないと思いますが、雨の影響で前が止まらないという展開も考えられます。







本命はキングストレイル

前走負けたインセンティブガイとは斤量差2キロ、前走は1キロ重かったので実質3キロ差が縮まる事になります。何かと人気になる藤沢厩舎の馬、4番人気ならいいところです。



対抗はダンスインザモア

調教がよかったです。展開に左右されがちですがこの枠なら前へというのも期待、馬場も味方しそうです。



3番手はインセンティブガイ

最近は強い内容が続いています。そして前走と条件の変わらない中山芝1600m、それでも相手関係から2キロ増が気になるので2着付けまで。



抑えは内枠有利のグランリーオ、逃げの残り注意のニシノシタン、大外でもアルビレオ



キングストレイル

ダンスインザモア

インセンティブガイ

グランリーオ

ニシノシタン

アルビレオ




3連単



1着 キング ダンス

2着 キング ダンス ガイ

3着 キング ダンス ガイ リーオ ニシノ アルビレオ


計16点