唐突に大掃除などしていました。

がついたのは卒論の余波で部屋がプチ研究者っぽくなっていたからです。

※データを書いたメモやプリントアウトした紙が大量に散乱している状態(でも実は競馬関係のものが半分占めてたり)

そんなわけで朝から張り切っていました。





掃除には色々やり方があると思いますが、まずは「いる物」か「いらない物」かの分別、そして萌えr・・燃えるゴミ、燃えないゴミ(最近は燃やさないゴミ?)を分別。

ネコがゴミ袋を内側から破壊するという事件が2件ありましたがとりあえず終了。



次はゴミじゃない物・・・すなわち「いる物」の整理です。

先程はあくまで「いる物」か「いらない物」というプラスかマイナスかの分別でしたが、今度は「本当にいる物」と「とりあえずいるけどどうなのか的な物」に分別しなくてはなりません、しかも「とりあえずいるけどどうなのか的な物」に関しては突如「いらない物」になってしまう可能性を含んでおり、なんとも大変です。

最初から捨ててしまえればいいのですが・・・持つところが欠けてて使いにくいけど使える事は使えるハサミとか思い切って捨てにくいのですよ・・・

・・・・・・しかしそろそろ10年以上一緒のゴ○ラやビオ○ンテやキング○ドラのビニール人形は・・・



その後出来る限り隅々まで掃除機を這わせました。





ところで、軽い掃除と違って隅々まで掃除をしていますと普段は見られないものが見られます。今日も色々と発見しました



キシリトール(緑)

「く、腐ってやがる・・・遅過ぎたんだ・・・」(噛む前から柔らかいのですよ)



・Tシャツ

「あぁ・・・やっと会えた・・・」(知らないうちにベッドと窓の隙間に落ちていたようで、結露とカビで大変な事に・・・)



・ドライバー

「大中小・・・よりどりみどり・・・」(何故かマイナスばかり4本も発見・・・)



・赤本

「こんなに赤いのに・・・」(過去の遺産が7冊も、半数が新品同様なのは一体!?)



・けん玉

「青いのと赤いのが」(さりげなく段を持っていた事もあったりします)



・○○○

「ベッドの下には・・・」(何想像してんのさ・・・そんな単純なところに私がしまうわけが・・・・・・ハッ!!)




そんなこんなで、部屋がスッキリしました。とりあえず2ヶ月は維持したいところですが・・・