もうお分かりかと思いますが、私はだいぶ競馬をしています。

そんなわけで毎週のように場外馬券場に入り浸り一喜一憂しています。

行った事のない方にとっては未知の世界、オジサンばっかりのマイナス面のイメージかと思いますが



全く持ってその通りです

ここまでイメージ通りの場所も珍しいかと・・・競馬場の方は実際に馬が走っている事もあって「馬の動物園」だとだまされ・・・いえ、言われて一緒に来ている子連れ、他にも若い人がいたりするのですが、場外馬券場は平均年齢も高めで実に殺伐としています。

本日はそんな場外馬券場のお話を少ししたいと思います。



地面には外れ馬券、投票カード、新聞、鉛筆、ペン等が散乱。空気は喫煙可の場所はもちろん禁煙の場所でもエスカレーターの隙間を縫ってやって来るタバコの臭いで溢れています。

レース前は常にざわざわと・・・

レースが始まると各所にあるモニターの前に人だかりができ、そして大きな独り言が同時に始まります



・スタート直後

「よし!」

私「うわっ出遅れた・・・」

「よっしゃ!○○いいぞ」(○○は騎手)



・レース中盤

「もっと前行け前!!」

「あー、位置悪いな」

「よし!そのまま逃げ切れ!!」



・最後の直線

「よし!そのまま行け!!」

「10番こい10番!!」

「3番が来ないと駄目なんだ〜」

「差せ差せ!!」

「くぁwせdrftgyふじこlp」

「・・・・・・・・・勝ったな・・・」



・レース後

私「・・・・・・・・」(←全体の7〜8割)

「よし!取った!」(←マイノリティ






とまあ大雑把ではありますがこんな事が繰り返されています。

ほとんどの方が1人で来ているので会話は特にありません





私も1人の時が多く会話もないのですが、ごくまれにこういう会話があります



人「あのぅ・・・ちょっといいですか?」

私「はい・・何ですか?」

人「メインレース、何が来ますかね?」

私「え?・・あぁ、そうですねえ・・・この馬は買い目だと思いますよ、まず・・(略)」

人「確かにそうですね、それも買ってみたいと思います、ありがとうございました」

私「いえいえ、それじゃ」



こういう事がかれこれ5回位ありました。

私がよほどやり込んでいるように見えたのか・・・それとも財布でもスろうとしていたのか・・・あるいはそんなに珍しくない事なのか・・・・・・地味に謎です・・・



と、結局何が言いたかったのかよく分かりませんが場外馬券場とはこういうところです。



ちなみにどうでもいいことですが・・・

私は主に日曜日の午後、とある関東圏場外馬券場2階の昇りエスカレーターに一番近いテーブルのようなものの一番左側にいる事が多いです。紫淵メガネでMD聞きながら携帯いじっている目つきの悪い輩がいましたら気軽に話しかけて下さい(笑)