阪神JF(GⅠ)


ぶっちゃけありえなーい(お約束)



一応名前は抜きにして予想をし、3番手までという評価はしていましたがあそこまで圧勝してしまうとは・・・これで今年のJRA賞授賞式(最優秀2歳牝馬)でこの馬の名前が叫ばれる事は確定です(笑)








スタートから飛び出したのは玉砕覚悟のキーレター、二番手にアサヒライジングシェルズレイ


3番手集団にコイウタ他4頭


その後ろの集団にエイシンアモーレ、シークレットコード、


1馬身ほど離れてテイエムプリキュア他3頭

さらに2馬身ほど後ろの集団に少しかかり気味のフサイチパンドラ、抑えたアルーリングボイス


最後方集団にアイスドール、ベストストーリー



3コーナー過ぎ、アサヒライジングが先頭へ、



4コーナーをカーブして直線へ、3馬身ほどリードを取ったアサヒライジング、二番手集団にシェルズレイ、シークレットコード、コスモミール、サチノスイーティー



残り200メートルの時点でアサヒライジングのリードは2馬身、外から2番手に上がったエイシンアモーレ、外にシークレットコード、大外からテイエムプリキュアフサイチパンドラが勢いよく突っ込んで来る展開



テイエムプリキュアフサイチパンドラを置き去りにしてしぶとい脚で他馬を外から一気に交わす、内から上がってきたのはシークレットコード、エイシンアモーレアサヒライジングは仲良く4、5番手に後退



テイエムプリキュア、1馬身半のリードを取ってそのままゴールイン。



ガッツポーズの熊沢騎手、14年振りのGⅠ勝利は格別でしょう。








※私の馬券の馬は太字で

※余談ですが、他局で馬名の由来と思われる「二人はプリキュア」の紹介をしていた福原アナがちょっと可愛かったり(笑)





1着・・・テイエムプリキュア

4コーナーにてもうバテたかのような手応え、しかしそのままジリジリと伸び、最後までバテませんでした。馬場が悪くなったことでスピードよりスタミナ・パワーが重視された展開もこの馬に向いていたようです。

おそらくは距離が伸びてこそいい馬、桜花賞は微妙かもしれませんがオークスでは有力だと思います。



2着・・・シークレットコード

1600mの新馬戦からGⅠで連対。8年前のキュンティアと全く同じパターン。

エイシンアモーレと同位置からいい伸びを見せ2着、切れ味を発揮した前走に加えて力のいる展開でも好走。マイナス18キロということで今回が全力投球だった可能性もありますが好位(先行集団を見るような位置)にとりつける器用さは今後も注目。個人的に初ダート戦は特に見逃せません。



3着・・・フサイチパンドラ

こちらも新馬戦1戦からの好走。いい伸び脚でした、正直前2頭より将来性があると思います。完璧な良馬場での走りを見てみないと何とも言えませんが・・・



4着・・・エイシンアモーレ

人気通りの着順。頑張りましたが同位置のシークレットコードには競り負けて完敗でした、馬体重(結局+4キロ)・距離の長さ・やや湿った馬場のどれが原因かははっきりしませんがまだまだいけそうです。本番よりトライアル戦で狙いたい一頭です。



5着・・・アサヒライジング

流石にバテていました・・・もう少し長い距離での走りを見てみたいところです。



14着・・・アルーリングボイス

いいところ全くなし。雨を嫌ったというわけでもなさそうですし、早熟の母の血が出たのかもしれません。このレースだけで見限ってしまうのはあんまりですが・・・









  • 馬券


プリッキュア、プリッキュア〜♪(壊れた

さて、来週も頑張りましょう!!