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教師、教師を目指す、教育学部等の方々ならば知っていると思いますが、実習生は授業をやる際、「指導案」という物を作らなければなりません。
「指導案」というのは、会社で言うところの企画書のような位置取りのものだと思います。
「ブルマは中に入れなくてはいけない」
「ここで一度プールに入ってから体育館へ」
などと授業の詳細を書いて担当の先生に渡すわけです。(大抵2日前
そして何回かダメ出しを食らってから本番に臨みます。
案が浮かべば割とすぐに終わるのですが、これがハマってしまうと中々案が出なくなります。
そして私は見事にハマってしまい、加えて昨日のレポートもやらなくてはならず、
いきなり睡眠時間が電車の中だけというひどいことになりました。
・・・本日担当の授業がなかったことが唯一の救いでした・・・
それと、今日は色々と中学生の怖さを垣間見ました。
目的地近くの電車の中でこんな会話を耳にしました
「今さ、実習の先生きてるじゃん」
「あぁ来てるね」
「ぶっちゃけ授業分からなくないか?」
「分からない・・・でも塾でやってるから問題ないな」
「でも人生を無駄にしてる気がするとは思わないか?」
「それは同感だ」
いや、私のことを言っているわけではないですし、中学生全員がこんなことを考えているとも思いませんけど・・・
何かすごいものを見てしまった気がしました