あまりに短く終わってしまったので、今日は私のHNの由来にもなっている家のネコ『ゆず』のお話を少ししたいと思います。

まず、ロシアンブルーの父とアビシニアンの母を持つという(偉そうにも)血統書付きの雑種のオスです。

ネコに関するサイトを少々拝見させていただき、父と母の一般的な特徴・性格が分かりました。(私自身、父と母はチラッと見ただけなので)

  • 父(ロシアンブルー)

・輝くようなグレーの毛色と神秘的なグリーンの目
・おとなしく、従順
・ボイスレスキャットと言われるくらい、ほとんど鳴かない
・おっとりしている

  • 母(アビシニアン)

・大きく左右の間隔が広く開いた耳・筋肉質でバランスよくしなやかなプロポーション
・見る角度や動きに応じて色合いの変わる毛
・人のそばにいたがるような甘えたような性格、小さな声で甘えてくるしぐさはかわいらしい

大体こんな感じだそうです


これらを考慮した上で、我が家の『ゆず』について考えてみます。

筋肉質でスラっとしてますね、ここはおそらく母親似なのでしょう、毛色もアビシニアンとは違いますがどちらかと言えば母親似。あまり鳴かないところは父親似でしょうか、(ご飯の時はうるさいですけど)人のそばにいたがるというところもなんとなく分かります。

うん、けっこう引き継いでいるようですね・・・一応整理してみますと

  • ゆず(ロシアンブルー×アビシニアン)

・筋肉質でスラっとしていて全身バネのような体つき
・毛色は写真の通り、アビシニアンより少し濃い目
・ご飯の時以外は口を開かない
・人の近くにいたがる


この辺りまではDNA的な影響が強いようです。

ただ、プロフィールに少し書いたように、この猫は色々おかしいです。その話は又後日・・・