8月6日、午前2時
「ワインとチーズが合うってよく聞くけど、本当に合うのかな?」

そんな会話が事の発端でした・・・

すでにアルコールの入った男3人は飲み足りないと言うことで、そんな会話もありワインを探すことになりました・・・経済的な問題により、コンビニの中でも一番安いワインで満場一致。

つまみについて他愛のない会話が交わされる、

「チーズとかつまみはどうすんの?」「つまみはセブンイレブンで買うから」「セブンイレブンイカが安いんだよ!」「やっぱセブンイレブンがいいんじゃないか」

そこはローソン・・・店員との距離約2メートル・・・バイトとはいえ彼の目はきっと笑ってはいません・・・

そしてセブンイレブンをあれだけ推しておきながら、肝心のチーズを買ったのは近くの24時間スーパー。

安物ワイン(赤・白1本)、100円つまみ、そして安いけど何か美味しいkiriクリームチーズ(6+2)を購入し、一体誰が言い出したのでしょう、公園で飲むことになっていたのでどこの公園にするかを話しながら近所を徘徊することに・・・


公園に到着、公民館らしきものがあり、その玄関が座るのにいい具合だったので、特に滞りもなく開始。

公園飲みを行う際、「怖いお兄さんとかいないかな?」などの心配をしていましたが、「本物の人」以外から見ればむしろ自分達が怖いお兄さんだということに気づき、妙な部分で大人になったことを実感・・・

・・・・・・「ワインとチーズは合う!」

目的は達成されましたが、ワインは本来ラッパのみするものではない気がします・・・

遊具で遊ぶという予想内の展開により、悪い酔い方をして午前4時半過ぎに終了。(回転する遊具に手を出してはいけないと思いました)





帰って寝たいところでしたが、第2次学会があったのでそのまま出動。

友人の発表以外は寝る予定でしたが、教授が真後ろに座るという予想外の展開により結局最後まで寝ることはできず終い・・・



午後2時半過ぎに帰宅、3時間ほど寝た後、地元の花火に行く予定になっていたので午後6時に出発。

夏・冬にある例のイベント以上に溢れた人、携帯電話もこの時ばかりはただの時計です。

花火が終わり友人宅でひと段落、一人合流した時点で8月6日は終わっていました。