そういえば、スケッチブックのピクチャードラマたるものがあったらしく、先日のガイドブックもそうですが、同人誌のネタ集めするならこっちも引っ張ってくればよかったなあと・・・しかも栗ちゃんレギュラーだったし・・・


そんなこんながあったので、今更ながらDVDを全巻買いました。映像は録画したものが全話あり、ピクチャードラマも動画サイトを巡って見つけたのですが、まあせっかくなので。

当然のようにDVD-BOXなんてないので、全6巻をそれぞれ単品で買うわけですが、そんな人気がある作品でもないため(※あくまで客観的に)、Amazonなら40%OFFとかになってるだろーなんて思っていました。

4巻まではそこそこの値段であったのですが、5巻は在庫なし。6巻は一応見つかったものの中古品で10000円(※1月19日現在)。

■スケッチブック~full color's~ 第6巻



プレミアというか希少価値みたいなのがついているせいでしょうか・・・まあ、一部の層が好むモノだと価格によって需要は変化しずらいので、そういう価格の付け方もありといえばありですけど・・・。

ただ、定価ならまだしももともと5000円前後のものに10000円出すというのはどうにも腑に落ちません。10000円という額自体は飲み会を2回すればなくなりますし、月単位で見れば1日300円ケチれば事足りますし、競馬で考えると(以下略



と言う事で、用事のついでに秋葉原あたりで少々その手の店を探索しました。



見つかったのが5件中3件。しかしながら、どこも1巻しか置いておりません・・・

しかも全て地味ーな場所に。というか作品順に並べるより、今の花澤香菜さんレベル(※ヒロインの声優)なら声優で特集みたいな形で並べておいた方が売れる可能性が高い気もします。まあ、「この声優が出てるから作品購入」という方がどのくらいの割合いるかにもよりますが。



仕方がないのでAmazon以外の通販を調べましたところ、5・6巻を定価で見つけられたので即購入。アニメ関連のネット通販はAmazon楽天の寡占市場かと思ってましたが、他にも結構あるのですね。

ガサガサやってると大抵集まってくるネコ達。(←ゆず むぎ→)



初回限定モノなのかは分かりませんが、作中の出来事(誕生日・イベントなど)の時系列順(?)のカレンダーが入ってました。原作では時期を表記してはいなかったと思いますので、誕生日・文化祭など時期が確実なもの以外は適当にはめ込んだ感じですかね・・・(※栗ちゃんの寝癖のネタ(3巻84P)が4月22日など)

まあ何が言いたいのかといいますと、スケッチブック2期やらないかなと(※今度は原作濃度強めで)。