そういえばダービーも終わったのでPOGの時期です。

POGとは「デビュー前の馬を複数選んで獲得賞金を競う」という、競馬に人生を狂わされた人間が行う俗的な儀式の事です。故に開始時期が近づくと、競馬ファンは2歳馬情報をこれでもかという位に調べます。自分が買った馬でもないのにその動向・レース結果に一喜一憂する様は、競馬を知らない人から見たらさぞかし気持ちの悪い行為と言えましょう。

アニメ的な表現をすれば、4月・7月・10月・1月が近づくとネットや雑誌で色々チェックしてしまうソレや、8月と12月を楽しみにしてしまうソレに近いニュアンスではないかと。(前者・後者は必ずしも一致はしませんが)



両方やってる私がもう駄目なのは今に始まったことではありませんが、とにもかくにもそういう賭け事とはちょっと違う競馬の側面があるわけです。

あの薔薇一族がGIを勝ち、『ピサ』『ダノン』『エイシン』が牡馬戦線のGIを分け合うという、そこそこ競馬を齧っていると「まさか」な結果に終わった09-10年。ピンと来ない方は「ラブやんアニメ化決定!」くらい起こりえない事と思って頂ければ分かりやすいかと。

ここには全く書きませんでしたが、私は3箇所で参加して3位/3、5位/20、3位/8でした。そこそこ稼いでくれた馬は以下。


シンメイフジ
新潟2歳S勝ち・POP期間牝馬GI全出走と楽しませてくれました

ザタイキ
→デビュー2連勝でNHKマイル候補でしたが、毎日杯で死亡・・・

シャイニーナイト
→デビュー直前のトーンダウン(調教師)かつ未勝利脱出に7戦を要したわけですが、奇跡的に2勝を挙げ、2500万円近く稼いでました

ダノンパッション
→2勝目を圧勝してこれからという時に屈腱炎・・・

アドマイヤプリンス
→終了間際に2勝目。秋は重賞戦線にいそうなだけに残念です。

まあ戦線離脱が目立つ中ではボチボチの結果だったのではないかと。



そして今期10−11年POG。今年は競馬を知らない人でも結構知られている『ディープインパクト』の仔がデビューするため、当然そこを中心に各メディアも取り上げています。見る見ないは抜きにしても、アニメファンなら京アニ作品を無視できないのと同様、選ぶ選ばないは抜きにしても、ディープインパクト産駒は必ず目に入ります。

個人的には、アレだけ良質な牝馬が集まっていれば大失敗ということはないと思いますが、馬体の小ささが結構遺伝しているようで、総合的に見ればダンスインザダーク+αくらいな気がしてます。

ともあれ、今週は会社でもPOGの話題が多そうです。



・・・と、誕生日だから何か書こうと思ったけど特に面白い事もなかったため競馬の話でごまかした次第です。

しかしながら、「もういい年」ってのは何歳からそうなるんでしょうか。