ビールといえば、世界平和に貢献し続ける偉大な飲み物であり、コミュニケーションツールとしても一役買っているのはごく一部の人にとっては周知の事実でありますが、そんなビールに関するお祭りがあると「今年7月に結婚式予定の幸せ絶頂期な友人」から連絡を受け、「ビッグサイトでイベントがある度に元気がなくなる新橋の料理店勤務の友人」と3人で行って参りました。

お祭りの名前は「日比谷オクトーバーフェスト2010」。本場はドイツのミュンヘンで開催されているそうで、それの日本出張版といったイメージでしょうか。最近は日本でも毎年行われていたそうですが、インドア専門の私は存在自体知りませんでした。



現場はその名の通り日比谷公園の中、狭くもなく広くもなくといった感じで、分かりやすく言うならビッグサイト東棟の1/3くらい。「東方」スペースより狭く「なのはさん」スペースよりは広いくらい(09年夏辺り)です。

ビール&食品の店舗(ビアツェルトと言うらしいです)がいくつか並んでおり、そこで現金を払って買い、そこら辺のベンチやら地面やらで適当に飲みつつ、乾杯の歌「Ein Prosit(アイン プロージット)」が始まったら周りの方々と乾杯しながらとにかく飲むという飲み屋の大規模版です。

結構な人がいましたが窮屈という事はなく、14:00から18:00辺りまで延々飲んでおりました。

飲んだビールは以下↓

シュバーテンプレミアムボック



エルディンガーヴァイス



デュンケルヴァイツェン



後半は記憶が定かでないために画像はありませんが、「フランツィスカーナー ヴァイスピア ドゥンケル」「シュバーテン オプティメーター」「ヴァイツェン辺りは飲んだはずです。

値段が一杯1300〜1500円とかなり高めですが、まあお祭りですのでたまにはこういうのもアリです。値段に見合って味も絶品、特に「フランツィスカーナー ヴァイスピア ドゥンケル」は濃厚な後味が今までに味わった事のないもので衝撃でした。

その他は公式サイトで→






まあ楽しいのはよかったのですが、そのおかげで今日はずっと二日酔いの状態が続いておりました。通常この量でここまでの二日酔いにはならないのですが、木曜→金曜→土曜と飲み続けていた蓄積アルコール(というか疲労)もあったのかもしれません。

・・・それと関連して、今月は飲んでる回数(一人飲みは除く)がおそらく自己ベスト(?)を更新しました。自分でメモしている家計簿によりますと、GWも重なって13回誰かと飲んでいたという結果が残っています。

そんなわけで、今月の酒代は先日お亡くなりになったPS3が3台買える位の出費となりました・・・競馬と同じく、しばらく飲み(ただし、外飲みに限る)は控えめにしようと思った次第です。