新橋の料理店に勤める友人にとっては大変ご愁傷様であるコミケットなお話でも。

・1日目

前日終電帰りの夜に寸前でのサークルチェック。しかしながらチェックすればするほど、二重の意味で「あー」といった感じの内容。行ったとしても・・・

「あっ、女性向けですよ」

「望むところだと言わせて貰おう」

と、そんな展開にしかなり得ない感じ。とはいえ、毎年そう思っていても、いざ行って端から端まで見てみると結構掘り出し物があるもの。(最近は最初からある目的よりもこっちの方が楽しかったりします)

そんなこんなで、発見したのは「競馬」本や「狂乱家族日記」本。後者はともかく、前者はだいぶ希少価値の高いものです。(しかもアニメキャラが節々ではなく、競馬話をメインでするというのはあまり見ません)

終了後、友人宅で少々飲んでから午後8時頃帰宅。その時点でかなり酔っていたにも関わらず、帰宅後も「また蛍の墓かよ」とぼやきながら、それをツマミにさらに焼酎を流し込んでしまい、12時過ぎからあまり記憶がありません・・・何か会社に電話したりしていたようですがその辺も・・・

後から聞いた話では、私が指定したパスワードが間違ってたので電話してきたとのこと。ちゃんと会話はしたようで、パスワードも問題なかったようでしたが、アルコールこええ・・・






・2日目

さて2日目。この日はmorichanトコでサークル参加だったので、早めに出動。しかしながら、起床時は自分でも分かるほどのアルコール臭、まだ二日酔いではなく、酒気帯び状態なのがポイント。

それに加え、濃い酒を飲み過ぎた際に起こる渇いた喉となっており、明らかに声が異常。故に、体調は最悪とまではいかないまでも順調とは言い難い状態。しかし、それでも、だとしても、今日だけは頑張らねばなりません。

自らバケツの水をこぼして雑巾でふいて自画自賛しているかのような間抜けな状況ですが、現場に向かいました。・・・道中、水を1リットル程飲んでから、こういう時は腹に物を入れれば・・・と牛丼を食べたら本気で吐きそうになったりしましたが、時間通り到着。

その約3分後にmorichan到着。まあ、人間集中するものがあればどうにかなるもので、ここからは普通に行動(多分)。まだ2回目で2回とも人様に丸乗りですが、やはりサークルチケット入場の愉悦感はすげーです。



すぺいすに到着。ブツの確認で表示と中身の冊数が違うというトラブルがあり、「シェフを呼べ!美味しいです!」と取り乱したものの不幸中の幸い、数えてみたところ中身は合っていて表記が間違っているだけでした。

これで終了・・・熱い朝は終わった・・・否、実は終わっていません。コミケ前に一度morichanにお会いしているのですが、修正点を聞かされていました。



m「ゆずネコ・・・非常に、言いにくいことなんだが・・・」

私「何が?」

m「この問題は、冷静に対処する必要がある・・・どれだけ絶望的だろうと、パニックに陥ってはいけない・・・」

私「何の話?」

m「ゲストの、名前を間違えてしまった



・・・しかしながら、部数は見本分等もろもろ含めても160ほど。修正テープを貼って字を書くだけなら1冊10秒ほどの作業。更に分担してしまえば1冊あたり10秒かかるとしても流れに乗れば1冊7〜8秒。15〜20分程の作業です。

私「私、貼る!」

m「私、書く!」

と、金融的な要領で直ぐ様解決しました。



あれこれしているうちに開会の拍手(午前10時)。と言っても、お隣のなつみんさんに寄れば大手以外の始まりは静かなものとの事なので、徐々に人が増加していくという展開に。

最初の1時間で約20冊、1時間半で約45冊、2時間で80冊と徐々にペースアップ。昼時は西館で通路が塞がるトラブルがあったせいか、少しペースダウンしましたが、2時間半時点で100冊を超え、3時間時点(午後1時)では120冊ほどになっていました。(※無料で渡す分があったようでしたので、実際売った数は130〜140冊位だったと思います)

そして午後1時15分過ぎ



改めまして、完売おめでとうございます!



売り子をしている際、リサーチという程でもありませんが、購入者の属性をちょっとチェックしていたところ、「全体の閲覧数(=手に取った人):約250人」「中身を見て買った人:約120人」「中身を見ずに買った人:約20人」という結果に。同人誌の属性調査は不確定要素が多いのと個人の販売なので、色々と不可能だと思いますが、この購入率56%(購入数/閲覧数)は驚異的なんじゃないかと・・・

※途中本を買いに歩き回ってる時もあったので、全体の閲覧数は結構適当ですが



大手になると、「中身を見ずに買った人」の割合が高くなり、購入率がほぼ100%になるんでしょうけど、それまでは毎回この数字を取っておき、備考欄に「ページ数」「価格」「ジャンル」「同ジャンルサークル数」「配置場所」「アニメ化の有無・時期」とかまとめておくと、次回以降出す時の戦略になったりするのかもしれません。

・・・まあ、お金目的でやる人はあまりいないと思いますので、こんな事考えてるより中身をきっちり作った方がいいと思いますけど(笑)



途中、シロサトさんYASUさんも見られ、少しお話などを。

シロサトさんは初参加だったようで、入場者数歴代最高56万人を記録した中、明らかに見て取れる疲れが印象的でした。とりあえず、無事生きて帰れたようで何よりです。



さらに、個人的に名前を知っている方も何人か来られていたようなのですが(φさん木谷さん双葉はじめさん)、お顔を拝見した事のなかったうえ、アルコール指数が高めだった私は相当無愛想だったように思います。申し訳なかったです。(ここをご覧頂いているかどうか分かりませんが、本はきっちり買わせて頂きました)

そんなこんなで、完売直後辺りから私のアルコール進行具合は「PHASE1:酒気帯び」から「PHASE2:二日酔い」に移行。それでも、最初からチェックしていたところ以外は見ていなかったのでブラブラ回る事に。

西(ゲーム系)やもう片方の東側(東方系)にはあまり興味はなかったので、4コマ系+アフタヌーン系で気に入った奴を全部といった感じに購入&2日目終了。



夜中午後10時頃、ようやくアルコールの抜けた私はまた飲みに行ってしまいました。






・3日目

1日目に行った友人と再び。10時直前位に行ったのですが、今までで一番と言っていいほどスンナリ入場(多分30分位しか並んでません)。しかしながら、例年3日目は荷物が結構重くなるものなのですが、現在これといて入れ込んでいるアニメ等がないためか、なあなあのウチに終了。

その後は1日目と同じく友人宅で飲み。ビールはもちろんのこと、芋焼酎最高です。






ということでコミケでした。毎日アルコール摂取を欠かさないのは仕様です。

そうそう、私の人生最初の漫画は27-28Pになります。虫・競馬・酒の要素を入れたいと思って考えたらああなりました。別漫画のキャラ(スケッチブックの栗ちゃん)を持ってくるのはどうかとも思ったのですが、ローゼンメイデンぼのぼのやらもいたのでまあ問題なかったのかなあと。

・・・というか他の方のレベルが高すぎて、私はさながら「GI馬+GI好走馬が多数揃ったレースで条件馬ながら出走してきたスノーボンバー(98年京都大賞典)」のような存在でもう・・・そんな単勝150倍を超える私ですが、冬コミもお誘い頂けるようなので、もう少し食い下がれるよう描きたいと思います。