連休取るのって大変なんだなあとしみじみ思う次第です。



競馬は一応閑散期のはずなんですが、地方では南関重賞やら交流重賞やらが固まっていて「12日・黒潮盃(南関東G2)」「13日・ブリーダーズゴールドC(交流G2)」「14日・クラスターC(交流G3)」「17日・サマーチャンピオン(交流G3)」「19日・スパーキングサマーC(南関東G3)」と、このレースの過去の勝ち馬を1頭ずつ挙げろと中央の競馬場でインタビューしても10人に1人も分からないんじゃないかという位マニアックに思いますが、お盆なのに・・・いや、むしろお盆だからこそ盛り上がって(?)います。

全部回ると大井→門別→盛岡→佐賀→川崎と北海道から九州まで日本を縦断できます。

・・・そんな風に考えると実は結構すごいのかもしれません。



まあ、これは今私がやってる仕事と直接関係はないのですが、最近、モノとしては同じでも推し方一つ・表現一つで見え方は結構変わるものだなあと思ったり思わなかったりする事が多いです。









さて、話は90度位変わって某アニメの影響も少なからずはあるであろう麻雀の話。最近よく行く娯楽施設が雀荘になっているのですが、会社の人達と打っていて初めて役満が出ました。

ええ、もちろん振り込んだのは私です。



言っても負け惜しみにしかなりませんが、捨て牌からは全く気配のない国士無双でした。

国士を上がった人の捨て牌に中が2枚、白が1枚、9ソー1枚(11順目)、というより場に2枚切れていて手牌で浮いている1ピンなんか整理したくなるじゃないですか・・・






・・・でも、翌日また打ちに行ったらその日の負け以上の大勝でした。





・・・しかしながら、その勝ち分は翌日JRA銀行に全部振り込んでしまいました。

・・・要するに、ギャンブルは怖いってことです。