同人誌とはいえ、漫画描くのって難しいです

当然絵を描くのも難しいですが、それとは違った難しさがあります。

手順としては「ネーム」→「下書き」→「ペン入れ」→「仕上げ」といったものだと思いますが、いかんせん作った事がないとどのようにしていいのかさっぱりです。



ちなみに私が描こうとしていたのは4コマ漫画。「起承転結」できっちり収められれば形にはなるであろうものですが、それ故にきっちり収める必要がありました。

画力を抜きにして、非常に簡単なのは元々あるネタにキャラを入れ替えるもの。アレはアレで絵になるのですが、高い画力が求められるので私には厳しいです。

となると、もうオリジナルにするしかない(そもそも同人誌だろという突っ込みはなしで)。



・・・ということで、7月前半の土日出勤はなしにして、平日も2日ほど無理やり代休をとり、徹夜麻雀も封印して漫画のことばかり考えていました。

理性とは関係なしに某ドナルド的についやってしまう競馬も、あえてPAT残金をゼロにする事で1週間封印(1円も買わなかった週は今年初めて)

といった事もあって、2Pほどですが初めて漫画を描く事ができました。ええ、あれだけ描くのに何十時間費やしたんだという感じですが、何事もやらなければ何も始まりませんって事です。

仕事でちょくちょく作る仕様書も最初はえらい時間かかりましたが、最近は結構なスピードで作れるようになってますし(多分)。それと似たようなものだと思います。



ともあれ、初めて描く側としてコミケに参加します。これもすべてmorichanのおかげです。

8月15日(2日目) 東テ-41a NO OSAKA NO LIFE

当日は売り子としていますので、B級映画で1番最初に死にそうなチンピラみたいな格好した人がいたら多分私です。