先週の火曜日の夜12時頃、会社付近のコンビニで少々困りました。

色々やっていると、1日の食事が立ち食いたぬきそば:大盛り(昼)とカップヌードル:シーフード(夜)のみという素敵な事になってしまうこともまれにあるわけですが、その日はやけに胃が脳に訴えかけ、夜も長いので少々弁当でもと思い、雨の中を298円(税込)のサンダルで駆け出したわけです。



折れたビニール傘の骨で怪我をしたことがある人は何人くらいいるんだろう、なんて事を考えながらコンビニに辿り着き、鳴子ハナハ○が表紙じゃない快楽○にちょっとした違和感を覚えつつ、おにぎりにするかサンドイッチにするか、はたまた弁当にするか、いやその前に野菜ジュースを選ぶのが先かなどと、単勝にするか複勝にするかと馬券の券種を選ぶ気持ちとどこか近いかもしれない思考で悩みつつ、ふと財布をみると・・・



『お金がない(134円)』
基本的にあまり持ち歩かないので、同僚と昼御飯を食べに行くときなどはまれにこういうことはあります。特に何ら問題はありません、織田裕二的なニュアンスで「お金がない!」わけではないので、便利なATMでおろせばいいのです。



『只今の時間はお取り扱いしておりません』

PCなどでエラーが出るときの独特の間があったので嫌な感じがしていましたが、そういえば12時を回っていたと気付きます。引き出し料金が0円のサー○ルKなのに!と理不尽な事を考えながら、次の手を模索。



Suicaは使えませんかね?」

「取り扱ってないんですよ」

先日書きましたように定期を使っていないので、余程タイミングが悪くない限りSuicaにはいつも結構入っています。それに電子カードを読み取れそうな物体が目に入ったので、駅からは離れているけどもしかしたらという気持ちで尋ねてみましたが、不可。



nanacoは駄目ですかね?」

「扱ってないですね、ドコモのiDやEdy、UICPay、VisaTouchなどはお取り扱いしているんですが」

裏のセブンイレブンのサムライのような店員の影響で作ったnanacoもタダのプラスチックに格下げ。財布を調べているとK-BO○KSのイラスト付ポイントカードがやけに目について、思わず奥の方に隠したりと無駄な行為をしていると・・・



「クレジットカードはお持ちでないですか?」

落としたおにぎりをそのまま入れる店員もいるご時世で、いい店員さんだとちょっとだけ癒されつつ、amazonと映画にしか使っていない競走馬ドリームパスポートの印象が強いセゾンのシネマイレージカードを取り出し見せました。



「それで大丈夫ですよ」






なんて実に普通のオチですが、コンビニでクレジットカードなんて使えるんだなと、もしかしたら常識な事に気付いたのでした。

でも、うまい棒を購入するお子様も利用するコンビニで「カードで!」とか言っても何か違和感が・・・『クレジットカードで買うのは高いもの』という先入観のせいなのかもしれません。



ともあれ、ATMが意味をなさないような時間に会社付近のコンビニなんて行きたくないというお話です。