聖地巡礼・・・「アニメ・ギャルゲーなどの舞台となった場所を訪問すること」

・・・まあこの意味は本来イレギュラーなのですが、そんな風習があるそうです。と、いきなりこんな話をしたのは、先日(というか昨日)ユンスクさんmorichanとそういった行為をするに至ったからです。

きっかけはユンスクさん。お誘いメールの来たタイミングが



上「この企画書、明日までで大丈夫ですか?」

私「・・・あと210分!(じゃなくて18時間)鏡などには・・・



などと、ソファーベッドタイムが確定したMTGだったのは特に関係のないことですが、ともかくそういった経緯に至りました。






てなわけで当日。

どこに行ったかと言いますと、何やら社会現象にもなっていたココ。

とまあこれだと分かりにくいので、



こう並べると分かりやすいかと。(ちゃんとOPの角度で撮ればもっと分かりやすかったんですけどね)



ということでらき☆すたOPほかで登場した鷲宮神社へ。駅から歩いてすぐのところにあり、当然外観はいわゆる普通の神社なのですが、明らかに神社参拝が目的でない方達がちらほら。(無論、私達も含めて)



私「やはりいますね、同じsmellの方達が・・・」

m「日曜ということもあるんでしょうね」

ユ「いや、平日来た時も結構いたよ

私「なんと・・・って痛車まで!?」

ユ「あー、この間と同じ車だ」

※ユンスクさんは以前一度来ていたそうです



入り口ですでにオチがついてしまった感じもありますが、中に入ると噂に聞いていた独特の雰囲気を醸し出す絵馬が・・・

こう見ると普通ですが、ほぼすべての絵馬がオンリーイベントのお絵かきコーナーみたいになっています。(中身は「らき☆すた 絵馬」検索で大量に出てきます)



その後、OPにも出ている神社の手前の大酉茶屋で軽食。町おこしにまで発展したこともあってか、メニューや店内の装飾がなかなかゴキゲンなことになってました






それにしても、アニメやらに限らず、こういったユーザへの直接的な影響力として、やはりネットの力はすごいなと。きっかけは雑誌だったみたいですが、ネットで取り上げられないと(痛い○ュースほか)ここまでにはならないと思いますし。



こういうのまで作っちゃうのはホントすごいですね(個人じゃなくて地域が作ったというのがポイントです)。どんどん増えればいいとは思いませんが、興味深い現象ではあります。






さて、いくららき☆すた補正」があるとはいえ、神社で1日過ごすのは流石に無理があったので、普通に秋葉原に移動。

しかし、この自然過ぎる行動・・・「出社と同時にコーヒーを入れる」「競馬場に行ってパドックに行く」「風呂場では左手から洗う」など習慣づいているソレと同じ・・・いいのか悪いのか、いや、多分世間的には悪いんでしょうけど・・・・・・まあ、何を今更ですかね。



そんなこんなで秋葉原。特に何をするという事もなく、本屋などをうろつき、最終的には大人の終着駅、俗に言う飲み屋へ。

ユンスクさんの初仕事のお話を中心に色々と・・・「お前のドリルで天を突け!」と言った感じに話が進み、先週のオンリーイベント「リリカルマジカル4」でニアミスしていたという事実が発覚し、「1度きりの人生、面白いことやってみようじゃないか!」などのようなオチで飲みは終了。

夏コミ前にもう1度なんて話もありましたので、何か面白い場所を探しておこうかなと思った次第なのでした。









さて、ここからはちょっとした余談。

これは約4年前に放送されたDearsというアニメ+そのモデルの地。聖地巡りの話になったので、ついでに書こうと外出ついでに撮ってきたのですが、まあ何と言いますか・・・20年以上住んでいる地元です。

「ニュース」「ワイドショー」「アド街ック天国」などに地元が載ると何かちょっと嬉しい感覚になるのは、誰しも少しくらいは感じることと思いますが、まさかアニメでそれを感じることになろうとは・・・アニメも数えれば多数ありますが、地域の数に比べたら微々たるものでしょうから、これを知った時は何となくお得(?)な気分になりました。



地元がバレるので一瞬どうしようかとも思いましたが、別に分かったところで何だって感じですからね(笑)(多分似たようなことは何度か書いてますし)