コミケ話の前に、今日は映画を見てきたのでその話でも。(※以下ネタバレあり)



【AVP2 エイリアンズVS. プレデター

正直、第1弾は微妙な出来・・・というかプレデターが弱すぎてちょっとがっかりでした。(内容はもともと特に期待していません)肉体的に優れたエイリアンが大量に存在したことから、プレデターが所謂「強い人間」という存在になってしまったのが原因ですが・・・まあこの辺は『ブレイド』などでもよくある現象(吸血鬼以上が存在すると、吸血鬼が普通の人みたいな立場になる)ですので特に気にしていませんが、プレデターの圧倒的存在感が薄れてしまったのは残念でした。とまあ文句を言いつつも、見方を変えれば楽しめた作品、プレデター視点でエイリアンが見られただけで面白いに決まっているじゃないですか!



てなわけで今回の第2弾。内容はまあ・・・一応前回からの続きですが、あまり関係ない模様。プレデターに寄生したエイリアン(エイリアンPとでもしましょう)のせいで、地球のとある町に墜落した宇宙船。そのエイリアンPに加え、宇宙船に保存されていたエイリアンの幼虫(フェイスハガー)が町にばら撒かれて大変な事になります。そして身から出たさびという事でそれらを始末すべく、プレデターが1人地球に送り込まれてさらに大変な事になります。

プレデターとしてはエイリアンを始末することが任務、何故1人なのかはよく分かりませんが、相変わらず多彩な武器を装備しています。対するエイリアンP+エイリアン幼虫は本能の赴くままに繁殖(エイリアンPと通常のエイリアンの違いは結局最後までよく分かりません)。予備知識も能力も何もない人間達はほとんどただの餌or獲物と。

あとはドタバタと戦い(または虐殺)があるだけです。オチとしてはバイオ2と同様に町ごとボーン、おそらくは行き詰ったゲームをリセットするのと同じ行為です。



内容は前回以上にないに等しいものでしたが、話のテンポや戦闘シーンなどはそれなりでした(プレデターの傷を治す際のお約束シーンもあります)。まあプレデターにかっこよさを感じるのならオススメじゃないかと。









ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記】

実は2本続けて見ました。無料券は無駄にしちゃいけないってやつです。「アイ・アム・レジェンド」と迷いましたが、友人から「アレはただのユーアーレジェンドだよ」と聞いたのでこちらに。

第1弾があるということは見終わってから知りましたが、特に問題はなかったように思います。

謎が謎を呼ぶ、Aを解決するためにBとCとDが必要で、ただBを手に入れるにはEとFが、Cを手に入れるにはGとHがのように、「キー」が色々出てきてなかなか面白いです。そのうちの一つが大統領を誘拐しないと駄目だったりするので、色々大変だと。

このシーンが熱い、このアクションがすごいなど、特に目立ったものはありませんが、行き詰ることなく一気に見られるクセのない映画でした。ただまあ・・・超オススメかと言われますと・・・クセがないだけに特徴も印象も特になく、いい意味でも悪い意味でも娯楽映画でした。



まあ、偉そうに言えるほど映画も見てませんし、最近一番ビビッと来たのはグレンラガンな人間ですから、あくまでご参考程度に(笑)



しかし2本立ては結構キました。といっても、2日の夜から朝方にかけて、凝視していないとは言えリリカルなのはStrikerS(26話)」を一気見してましたから、こういったものには割と慣れているほうです(そもそもが、1日中PCと睨めっこする仕事ということもありますし)。

そういえば、何だかんだで色々言われているStrikerSですが、流してみると前より面白く感じました。「前回から進んでねえ」とか余計なストレスが溜まらないせいでしょうか・・・まあ同人誌に触発されて見返してみたくなっただけですけど(笑)