BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜(1〜3話)

学園モノと思いきや宇宙戦艦モノだったりと・・・3話時点でも全く話が見えません。5年前の神隠島事件(※)が鍵なのは間違いなさそうですが、2話の終わり際にもあったように、結局のところまだよく分かっていないと。

※島の住民が「若竹マリ」以外全滅した事件。分かっているのは、半分が溺死・半分が他殺という事、さらにBLUEという戦艦が絡んでいること

とりあえず今分かっている事として、事件以前の記憶がない主人公「若竹マリ」は、普通の人に見えないものが見えている点からも、特殊能力のようなものを持っていると(先天的か後天的かは分かりませんが)。そしてもう一人の主人公「千光寺萩乃」は学生をやってはいるものの、BLUEという戦艦の艦長で正体は宇宙人。神隠島事件にも絡んでいて、その際若竹マリとも接触があったと・・・見かけは女子高生ですが、年はかなり上っぽい感じです。

まあ冒頭の通り、まだよく分からないってのが正直なところです。

それと、本編とは関係ないですが(あるのかもしれませんが)、作品全体を通して必要以上に「百合」が表現されているのが印象的です。若竹マリが何かにつけて赤面するのは結構見ていて面白いです。まあ時々しんちゃん声になっているのも見どころと言えますか(笑)

次が見てみたいと思うので、意外にダークホースかもです。

しかし、「千光寺萩乃」役の沢城みゆきさんは「ご愁傷さま二ノ宮くん」といい、今期だけ見ると2番手ヒロイン+お嬢様キャラっていう立ち位置が印象付いちゃいますね。沢城さんと言うと、私はひだまり荘の管理人さん声が一番好きなんですが(笑)



「若竹マリ」の赤面は見どころのひとつです。



Myself;Yourself(1〜3話)

話はよくありそうなギャルゲーのそれですが、5年後のヒロイン「八代菜々香」の急変っぷり(まあ主人公が好きなのは間違いないのですけど)に加え、主人公の過去(※)など、結構気になる要素があります。

※魚の血がついた包丁に過剰に反応したアレは何なのか・・・左手首を腕時計で隠している点からしますと・・・

ストーリー的な見どころはそこですが、キャラ的な見どころは金田朋子さんの巨乳キャラですかね、まあ何やっても金田朋子さんの本質は全く死んでないんですけど、「そう、私達はネバーダイ」と(笑)

2話のインパクトから金田さんばかりに気を取られていましたが、主要キャラがみんな主役級でいいですな・・・主人公以外(笑)

割と楽しめそうな作品です。



よくあるトラウマ系っぽいですけど・・・



ご愁傷さま二ノ宮くん

特に深い部分もなさそうなドタバタアニメです(もちろんいい意味で)。

例によってお嬢様口調な北条麗華沢城みゆき)と保坂光流のコンビが何か好きです。それと、最近まじぽか鉄子の声である明坂聡美さんがお気に入りなので、それだけでも見る価値ありそうです。それと、保志さんの無駄使いもちょっと面白いところ。

ダラダラ見てそうな作品です。



上述したコンビ。友人とまとめて見てたんですが、2話の作画が少し危なかったかな〜と。



もやしもん

原作通りの進行です。絵も綺麗なのでよさそうです。しかし、のだめカンタービレもそうでしたが、この枠(ノイタミナ?)って原作に忠実すぎて、途中で飽きてしまう事も多いんですよね・・・ただ、原作知らない方は見て損のない作品です。



ED後の菌の会話が一番見どころかも(笑)



こどものじかん

原作を知っていれば分かりますが、アニメが初めての方だと修正が多すぎて話が通じないような・・・画像的な部分だけでなくセリフもかなりカットされてますからねえ・・・エロ部分のネタ等抜きにすると、話としては結構いい作品なんですが・・・

そもそも、ああいうエロ部分を真面目に考えるのがアレです(これがアウトだと「もえたん」だってかなりギリギリのラインだったと思いますけどね)。



そもそも作者こんな人ですし(笑)

色々分かった上で「あえて」描いてるから面白いんですけどねえ。






加えて、1話の時点では見続けるか微妙な感じだったもっけですが、2〜3話を見たら急浮上してきました。ハヤテのごとく!のクラウスっぽいじいさんがカッコいいんです。あの落ち着き具合はジェダイマスターのヨーダを彷彿とさせます(笑)



その他7作品ほど見ようと思ってましたが、とりあえず保留状態です。何だかんだで昔のアニメも見たりしてるので、結局「見たいもの」優先にしますと全部見られないですね・・・あまりこの辺で圧迫感を感じるのも何か違う気がしますし、このスタンスでいいとは思ってますけれども。



期待度的に並べますと


◎1 みなみけ
◎2 機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
○1 CLANNAD -クラナド-
○2 Myself;Yourself
○3 逆境無頼カイジ
○4 バンブーブレード
○5 もっけ
○6 スケッチブック 〜full color's〜
○7 げんしけん2
○8 もやしもん
▲1 ご愁傷さま二ノ宮くん
▲2 こどものじかん
▲3 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
△1 ダ・カーポII
△2 レンタルマギカ
注 BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜

◎・・・かなり
○・・・なかなか
▲・・・普通
△・・・微妙
注・・・プラスにもマイナスにも化ける可能性

何だかんだでガンダムは期待しちゃいます。まあ連載作品の中ではスカイガールズが一番面白くなっているのですけど(笑)