スプリングS

1着・・・フライングアップル

スタートでダッシュがつかなかったにせよ、なんとなく意図的にも見えた最後方からの競馬。直線でも内をついて2頭分外に持ち出してマイネルシーガルを図ったように交わしてゴール、秋華賞ローズバドを思い出しました。ただ、速くない流れを後方から差しきったといっても、ロスなく内を回って直線も最内をついた結果での競馬。もちろん内が空くのを我慢したノリ騎手の好判断もありますが、小頭数だからこそできた芸当であり、本場を考えるとちょっと微妙な結果でした。まあ他の有力馬との能力差を考慮し、「本番を考えた上」でロスなく内を回る競馬を試したと見ることもできますが・・・とりあえず皐月賞まではまだ狙えるかなと。



2着・・・マイネルシーガル

積極的に前にいく競馬、ペースはかなり落ち着いていたので能力を出しきっていたように思います。粘り切るようにも見えましたが最後はやや脚が上がっていました。坂で止まって沈むと思っていましたので想像していたより能力が高かったのかなと・・・本番(出るかどうか分かりませんが)はまずいらないと思います。



3着・・・エーシンピーシー

いいスタートで3番手。切れる脚のない同馬(個人的に)にとっては絶好の位置取りでしたが、道中ちょっと位置を下げて5〜6番手、直線外へ持ち出してからジリジリと伸びてはきましたが、2番目の上がりを使いつつ最後やや脚を余していたように、もう少し積極的に前に行ってもよかったのかなと。まだ上積みはありそうなので、本番も押さえ程度で狙う価値はありそうです。



4着・・・ショウワモダン

いいペースでいけたのがよかったですかね。この馬としてはベストパフォーマンスだったように思います。しかしなんかこう、1000万辺りをうろついているような名前に見えます(ファンの方失礼)



5着・・・スクリーンヒーロー

初芝の馬はみんなこんな感じだと買いやすいんですけどね。上がりがかかったおかげで絡めたのかなと、重賞級では厳しそうですが、条件戦なら万能タイプ(ガブリンとかギガトンのイメージで)として結構いけそうです。



9着・・・フェラーリピサ

押さえをマイネルシーガルとこっちをどちらにしようか迷ってたんですよね・・・モンテカルロの二の舞ぞ!ってコトで切っちゃえば良かったと。






阪神大賞典

1着・・・アイポッパー

終始ドリームパスポートをマークし、折り合いも仕掛けどころも完璧、本番へ向けていい競馬でした。坂がプラスに働くとは思えず3番手評価としていましたが、自身のステイヤー能力でそれをカバーした感じです。京都コースでは更なるパフォーマンスの上昇が見込めますので、天皇賞では評価を高めとしたいです。これで武さんは重賞勝利含む1日5勝。アンカツも負けていませんが(むしろ週で見ればこちらが上)、徐々にノッてきた感じです。



2着・・・ドリームパスポート

スタートから行きたがり、道中もずっとかかってました。そのまま持っていかれ、4コーナー先頭というこの馬らしからぬ競馬。それでもよく伸びていましたが、流石に最後甘くなりました。2着は確保しましたが、私としてはここを完勝しつつ、天皇賞ではやや適性が劣りながらも能力差で好勝負という評価でしたので、本番ではちょっと心配になる結果だったと言えます。



3着・・・トウカイトリック

例によってスタートで少し出遅れてしまい後方からの競馬(スタートよくてもテンが遅い馬ですが)。道中も後方グループで、直線外へ持ち出し、デルタブルースと似たような脚色で伸びてきました。最近ためる競馬をしていたおかげか、デルタブルースとの競り合いは制しましたが、やはりもう少し前目がよかったかなと。ただ、最後脚を余していた内容からも、枠順によっては本番でちょっと押さえたいと思わせる一戦でした。



4着・・・デルタブルース

逃げるかという勢いで先行しましたが、正面スタンド前で5〜6番手に後退(周りが加速しただけですが)、4コーナー手前ではトウカイトリックより後ろ。追えば追うほど伸びる馬ではありますが、イマイチ決め手に欠けるのであの位置取りでは厳しい感じです。それでも最後はジリジリ伸びて僅差の4着は確保、自分のペースに専念した結果と思いますが、結果論としては、もう少し積極的でもよかったのかなと。この馬も京都コース向きの馬なので、本番は評価したいところ。



5着・・・アマノブレイブリー

まあよく頑張ったんじゃないですかね(適当)。正直5着以下の馬は天皇賞云々のレベルではないです。上位との2馬身2分の1差は着差以上に大きいものと言えます。



いやー、しかし直線の叩き合いは見事でした。もちろんドリパス頑張れでしたが、不振成績(もちろん「この人にしては」のレベルですけど)でとやかく言われている武さんにも頑張って欲しくて妙な感じでした。まあ私が何言おうが結果は変わりませんけど(笑)





来週はGI高松宮記念

どれが勝っても違和感ないのですが、今のところは、ファルコンSのダノンムローで試し乗りっぽい事をしていた武さんのスズカフェニックスを本命でいこうかなと、前走も負けて強しの内容でしたし。プリサイスマシーンの8歳馬による中央GI初勝利(地方ではタイムパラドックスがやっちゃってますが、中央ではあのタップダンスシチーですら出来てません)ってのも面白そうですが・・・しかし旧年齢で9歳ですよ・・・オースミレパードが16歳で200戦目を勝っちゃったりしてる(中央未勝利戦をシンガリ負けするような馬が好走するようなレースレベルですけど)競馬界なので、特別違和感もなかったりしますが。

あ、そういえば私の好きな11歳馬ノボトゥルーも6年連続出走の黒船賞で復帰戦です。この馬の重賞出走数は多分ギネス級だと思いますので、なんとかこれからも頑張ってほしいところ(ちゃんと結果を出せているうちは)。