会社や地元などで、私が「アル中」なんじゃないかという噂が立っているそうなので、少々気になり調べてみました。



正確にはアルコール中毒ではなく、アルコール依存症です。

  • 主な症状(Wikipediaで4つほど症状が載っていました)

◎当てはまる、○やや当てはまる、△少し当てはまる、×当てはまらない


△・・・自分の意志で飲酒のコントロールが出来なくなる
飲もうと思っていなくても飲んでしまう点はちょっと分かりますが、毎回酩酊まで飲んでいる(強迫的飲酒なんて言うらしいです)わけではないので、微妙に当てはまる程度でしょうか

○・・・目が覚めている間、常にアルコールに対する強い渇望感が生じる
強いとまではいきませんが、仕事中でもコンビニで缶ビールとか見てると衝動はかなり生じます

×・・・飲酒で様々なトラブルを起こし後で激しく後悔するも、それを忘れようとまた飲酒を続ける
トラブル・・・一番まずいな〜と思ったのは、止めてある自転車をなぎ倒した事でしょうか・・・いつだったかは忘れましたが。私が酒を飲む理由の中に、「何かを忘れようとして飲む」と言うことはほとんどありません・・・ちょっとモヤモヤして今日は飲むよー、まだまだいくよー、なんて時はありますが微妙にニュアンスが違う気がします。基本的には、美味しい&飲みたいからというのが理由です。

△・・・退薬・禁断症状が出る
胃が痛いのに飲みたいと思うことはよくありますが、流石にそういう時は抑えます。上でも書きましたが、妙な衝動が来る時はたまにあります。





統計的なアルコール依存症のアルコール量としては、ビールで大瓶6本(約3.8リットル。中ジョッキで言うと9〜10杯くらい)をほぼ毎日だそうです。好調の時はこれくらい飲む時があるかもしれませんが、いくらなんでも毎日こんなに飲みません。





以上のことから、病的な事にはなっていないと。ただ、そうは言っても最近は1日飲まないだけでだいぶ時期が空いたような感覚になっているので、ちょっと気をつけないといけない気がします。

まあ飲む人から比べたら私なんてまだまだでしょうが(笑)












・・・・・・・

・・・・・・・

コミケに行っても2万円くらいしか使いませんよ、毎回行く人はすごいですよね、私なんてまだまだ

・・・・・・・・

・・・・・・・・

「アニメは週5本くらいですよ、全部見てる人はすごいですね、私なんてまだまだですよ

・・・・・・・・

・・・・・・・・

「ははっ、フィギュアなんてアスラン10人だけですよ。私なんてまだまだ






「私なんてまだまだ」・・・どこかで聞いたこと&言ったことあるようなフレーズ。





・・・やっぱりもう少し意識して気を付けたいと思いました。