前日は終電を乗り過ごし、屈辱のタクシーを使うというトラブルがありましたが、5時間位は睡眠が取れたのでまずまず好調でした。(12月28日の日記参照)



↓ここからコミケ1日目

友人とともに会場へ(11時半過ぎ)。あいも変わらずな雰囲気は流石(?)の一言です。

1日目は例年通りのイメージとして4コマ系他、ジャンプやマガジンなどを除いた漫画系が多め、。私が狙うものとしてはあずまんがよつばとARIA、ローゼン、トリコロ、加えて重野なおき小坂俊史さん辺りのモノ。それらを中心にチョイス。対するツレはファイアーエムブレムベルウィックサーガにお熱なので、それらを中心に物色。



個々の目的が終了後は全体を見通すため、ニシエヒガシエ必死で猛ダッシュです

アスランのネタ本でもないかと探していると・・・











「仕方がない・・・仕方がないんだ・・・撃たなければ!」と、全裸(半裸)でライフル以外のものを撃っている臭いがアリアリアリーヴェデルチなアスランばかりだったので、やや興味を持ちつつもスルー。



最後に毎年恒例コスプレ広場へ。

ローゼンとかARIA等がよく目に入るわけですが、男装はやっぱりちょっと・・・。というか今回はコスプレスペースが企業ブースによりやや狭まっていたらしく、だいぶ厳しい人ごみ。よく見ている余裕もなかったので、早めに抜け出しました。(写真とか撮るわけでなく、見てるのが楽しいだけなので)

という事で、今回はあまりコスプレを落ち着いてみる事はできなかったわけですが、とあるハルヒ本関連で売り子をしていたハルヒのコスプレの人(男性)が妙に可愛く見えてしまい、きっとげんしけんの高坂くんはこんな感じだったのかぁと考えると共に、頭の中で『ハッ』となる私なのでした。(あ、真面目な話でそっちの気はありませんよ(笑)



そんなこんなで1日目終了。

飲みもあるのかな〜なんて期待していましたが、今日ではなく明日な模様。28〜29と2日間かなり飲んでいたので休肝日としては最適でした。








↓ここからコミケ2日目

いつもより遅く2時過ぎに到着。2日目は、昨日の「ウホッ、仕方がないアスラン!」や「ジェダイの間違ったライトセイバーを使い方」等が多くあるので正直行くかどうかは微妙(※)だったわけですが、飲み会があるとなれば話は別です。話を作ってくれたmorichanにはホント感謝感謝。

※その手のものを好きな方を否定する気はないですが、上でも書いたように、私はノンケだってかまわず食っちまう人ではないです



本としては「マリア様が見てる」本と「涼宮ハルヒの憂鬱」本を少々。マリア様が見てるはとりあえず元ネタが分かるくらい見ておこうと思いました(←「ごきげんよう」と「タイが曲がっていてよ」しか知らない







さてさて、総勢12人の飲み会に突入でございますわ!レッツビギンでございます!

飲みの地は『新橋』(実はここから25分位歩くと会社まで行けたりする不思議)

morichanが体調不良により出走取消した川村Xさんに代わり臨時の幹事。携帯電話で川村Xさんに繋ぎ、全体に回すという粋な計らいもあったりで「しっかりしたmorichan」(失礼)が見られました(笑)



オフ会(1年半以上前に1度とこの間の計2回)とネットを含めても、直接面識のある人が2人しかいないという状況下でしたが、どうにかこうにか楽しめました!まあ12人もいましたので、全く会話ができない方もいたのは仕方のないところでしたが・・・。

「日記見てますよー」って初対面のしるくさんに言われ、新たに見えない読者を発見できてこりゃあもうエクセレント!「でも競馬は飛ばしてますよー」・・・土日の日記で見ている人が一変するのは自分でも分かっていますので全然大丈夫です(笑)・・・・・いや、それでも最初はこう・・知らない方でも・・と思ってたんですよ・・

a-kazuoさん曰く、私とキャラが被っているらしい(ヒゲの辺り)ユンスクさんの原稿(次のイベントで用いるとのこと)まで見られて非常に得した気分、いつか私も・・・なんて野望も持っていたりいなかったり。



これにて2日目終了。

と、まあ通常は明日に備えて帰って寝るワケですが・・・



「地元で飲んでいる」と聞いてしまったので11時半から参加、結局朝5時までうだうだ・・・友人宅で缶ビールをなぎ倒したところまでは覚えていましたが、それ以降の記憶が定かではありませんでした。








↓ここからコミケ3日目

エロエロよーっと3日目です。



探し物は何ですかと明らかに1日目・2日目とは層の違う3日目の会場を1人でうろうろ。3日目は、本自体にエロはなくても元ネタがお子様には厳しいものばかり。

最近その手のものをやっていないので、以前やっていて元ネタの分かるfateとかKanonとかAIR等メジャー(?)な作品のネタ本をチョイス。深夜アニメのネタ本とかもあれば欲しいのにエロいのばっかなんですよね何故か・・・。あ、いや、もちろんエロいのも買いましたけど(笑)



別行動をしていた友人と合流後、全体をざーっと回り、体力のなさを実感しつつも大方終了。

友人は用事があると言うことで先に帰宅。私は終わる寸前までうろつき、4時付近に会場を後に。



ある意味絶対に死ねない帰り道、周りに注意を払いつつ帰る私・・・














・・・・・・ここで思わぬフラグが立ちました。

前方に見えるのは昨日ご一緒したmorichanとユンスクさんとjijiさん。



どうしよう・・・昨日飲み会があったって事は、今日はないのかな・・・かな?

・・・否!冷静になれゆずネコ!飲み会は連鎖する・・・連続で飲む行為は偶然でなく必然、今の俺ならできるはずだ!・・・声を・・声をかけるんだ・・・勇気を出せ!・・・ヤられる前にヤるんだ!声を声を声を声を声を・・・・・・





(中略)





先に気づかれ、そして飲み会に移行しました。地は『新宿の和民』

・・・え?また和民かって?何言ってるんですか、和民は・・・最高ですよ!まあどこがいいかと言われると微妙ですが、安定性は抜群です。馬で言うとドリームパスポートみたいな・・・(確実に30回は行ってるはずなので間違いありません)



店内に侵入。まず気付くのは人がほとんどいない事、そりゃあ大晦日ですからねえ・・・・・まあでもいいんじゃないですかね別に(笑)






はてさてそんなこんなで飲み会開始。

以前サシ飲みをしたmorichanは別としまして、jijiさんとユンスクさんは昨日お会いしたのみで、私自信かなり緊張気味。一体どうすれば・・・



・・・とまあ色々考えてはいましたが、非常に楽しい時間でした。ユンスクさんも実に久々にビールを口にしたと聞きまして、何か嬉しいですこういうの。お酒ってのは自らのペースで楽しむもの、これに気付くのに何回失敗(今流行の吐○物)したかは数知れませんが・・・

そして楽しい時間の一因を担ったのは間違いなくジョジョだったなと・・・全員がジョジョを知っているだけで会話の節々に締まりができます。

「どういう効果音が一番印象的かな」

「ズキューンとか」

「メギャンとか」

「やっぱりメメタァかな」

「これは嘘をついている味だぜ!前原圭一!!」(一部違う

「クールに去るぜ」

そこにシビれる!あこがれるゥ!」



さらにルナマリア様がみてるの話題が挙がったのも素晴らしい限り。

「これはママンが買ってくれたんだぞ!」(※第11話「バイオレット博士」より)

「そいつをよこせ!」

イザークツンデレっぷりは最高と思います。



あ、あとは忘れてはいけない阿部さん

「よし、いい事思いついたお前俺の(略)」

「嬉しいこと言ってくれるじゃないの」

このセリフを何回聞いた(言った)だろうか・・・・・・ウホッ



そして現実的なやや重い話も。

「大晦日にこんなところにいていいのかねえ」

「この親不孝者―!!」

「一昨年もこんな感じだったよ」

「僕達は・・・どうしてこんなところへ来てしまったんだろう・・・(CV:前原圭一)」(一部違う



そんなこんなで飲み終了、痴漢男の情報も得られて有意義な時間でした。jijiさんは高速バスでお帰りになられるとの事でお別れ。到着まで2時間おきに乗り換え(起こされる)とかなんとか・・・こちらを見てるかどうか分かりませんが、お疲れ様でした!









と、ここからは第2戦、またもmorichanの粋な計らいで朝までカラオケコース。地は『新宿の歌広

※「和民→歌広オール」実は地元のゴールデンコースだったりするのはここだけのお話



トップはmorichanの「哀戦士」(ガンダム)、次にユンスクさんの「恋のメガラパ」(マキシマムザホルモン)、そして私は「烈の瞬」(ジャパハリネット

「こ、この流れは・・・」

「知っているのか雷電!?」

・・・いや、別にオチとかないですよ



という事で流れはなしにフリーダムな流れ。

私はとりあえず自分的に声の出しやすい「福山雅治」「BUMPOFCHICKEN」等で声慣らし、ユンスクさんは「ACID MAN」「マキシマムザホルモン」など、あえて例えるならロック風味なシャウト系、morichanは「米米CLUB」「GLAY」「トムキャット」等古文書(プロフィール)にある通り渋め(?)の選曲。(そういえばGLAYってもう結構昔なんですよね)

その後、B'zの「Alone」(歌:morichan)で年を越し、とりあえずあけおめ宣言。






・・・しかし、仮にもコミケから派生したカラオケ。この程度で終わるわけがありません。

ユンスクさんのマクロスで流れができると、トドメはやはりmorichan












マックスハート!!

※あ、全然話変わりますが、テイエムプリキュアマックスハートって馬が昨日同じ競馬場で走ってたんですよ(両方ともひどい負け方でしたが・・・









という事で徐々にそういう流れに。

・私が歌ったアニソン(何個か抜けてる気がしますが)
God knows(ハルヒLost My Musicハルヒ冒険でしょでしょ?ハルヒスクランブル(スクランRed fractionブラックラグーン)宇宙で恋は☆るるんルーン(エンジェる〜ん)友情物語(いぬかみガールッピぱにぽにだっしゅ!黄色いバカンスぱにぽにだっしゅ!あしたのジョーあしたのジョー1/3の純情な感情(るろうに)インヴォーク(ガンダムSEED)烈の瞬(エアマスター



そんな中、一番の盛り上がりを見せたのはユンスクさんのひぐらしのなく頃に

ハルヒぱにぽになど、最近のアニメによるアニメ動画がない中(ガンダムは例外として)、圧倒的な存在感を見せた「ひぐらしのなく頃に」のアニメ動画。鬼隠し編の動画をふんだんに使った動画は最高の一言でした。

「嘘だっ!!」

「・・・・・・振り向けるわけ・・・ないじゃないですか・・」

「・・・あんたまさか喉を引っ掻いたりしてはいないでしょうね!」

セリフに夢中なのはご愛嬌。それにしてもこの3人、ノリノリである



私個人として盛り上がったのは「God knows」。ほとんどのアニソンはキーを下げて歌っていましたが、声が出てきていたこともあって原曲キーで歌ってみたところ・・・











「きーずーあーとーーーなぞるーーー」

とりあえず持ち歌にしておこうと思いました(笑)



締めはREADY STEADY GO」(ラルクから「リライト」(アジカン

全「消してぇー!!リライトしてぇー!!」



という事で途中ユンスクさんが30分程落ちるということもありましたが(2日間ほとんどお休みになっていなかったようで)、6時間カラオケ終了!!

ユンスクさんとはネカフェでお別れ。ホントお疲れ様でした!

その後、morichanと新宿のカフェっぽいところで小一時間問い詰めたお話をした後に解散。




家に到着したのは午後7時半過ぎ、とりあえず戦利品を*してから床につくのでした。









という事で戦利品




あ、これじゃあ分かりにくいですね

これでどの位の量か分かるかと

JRAマークシート。え、常に持ってる私は変ですか!?




ほら、やっぱエロいのとか見せるのは恥ずかしいじゃないですか(笑)

※ちなみに下の2冊がそれ







という事で、非常に長くなりましたが終了です。次はおよそ7ヶ月後の夏・・・今から休みを考えておかないと・・・