有馬記念

1着・・・ディープインパクト

いやー、強かったですディープインパクト。ハミをとってからの手応えが周りと明らかに違いました。上がりのかかる中33.8の脚を使われちゃどうしようもないです。引退は残念ですが51億円(種馬としての価値)を考えたら引退しかないでしょう。

個人的にあまり思い入れはない馬ですが、ああいう派手な競馬で安定した成績を残す馬は当分現れそうにないですね。



2着・・・ポップロック

直線ゴチャついて外に持ち出すのが遅れたにも関わらずあの伸び脚は流石の一言、ペリエジョッキーの力があったにしても、5歳にして成長しているようです。成績に3着多いから来ても3着とか思ってた私は愚か者です



3着・・・ダイワメジャー

最後の最後で距離適性が出た感じです。ドリームパスポートを抑えたのは流石の勝負根性でしたが・・・マイラーではなくとも2200mまでが限界っぽいですね。最近の競馬を見てるとニッポーテイオーの競馬を思い出します(ビデオでしか知りませんが)。という事で、だいぶ気が早いですが来年の宝塚記念の2着候補という事で(笑)



4着・・・ドリームパスポート

直線内を突いたのはよかったですがちょっと後ろ過ぎでしたかね、まあこういうトコも含めこの馬が好きなわけですが・・・変わることなく来年以降も応援し続けたいです。しかしとりあえず騎手は固定して欲しいところ、個人的にダイワメジャーと被らなければアンカツでいいと思うんですが・・・GI制覇は悲願のGI制覇が実に多い宝塚記念ですかね・・・あ、これだとダイワメジャーがいますか(笑)



5着・・・メイショウサムソン

力のあるところは見せてくれました。まあもう少し馬体重は絞ってほしいところでしたが・・・しかしホント地味な馬になってきました。ドリパスとセットでファンになってしまいそうです。2冠馬という背景も含め、最近の成績からもう終わった的な見方をする方もいるかもしれませんが、オペラハウス産駒が充実期を迎えるのは歴代の産駒を見ても古馬になってから(テイエムオペラオーを筆頭にミラクルオペラオペラシチーアクティブバイオニホンピロジュピタ等)、このまま終わる馬とは到底思えません。来年以降もドリームパスポートと共に、王道戦線(天皇賞宝塚記念他)を盛り上げて欲しいところ。



6着・・・デルタブルース

とりあえず暫定的に来年の天皇賞候補と・・・。そこからイングランディーレが行ったゴールドC(イギリスの4000mのGI)にでも行って欲しいところ。



7着・・・トウショウナイト

充実してもこれが精一杯ですかね。一瞬伸びそうな気配はありましたが。



10着・・・スイープトウショウ

出遅れはこの馬のご愛嬌のようなものなので特に気になりませんでしたが、やはり衰えは隠せないようでした。来年は6歳、カワカミ姫やパンドラもいますのでそろそろ潮時ですかね・・・








・馬券

◎△△▲○で外れ。
web収支は別として、現実的収支も今年はややマイナス(6月くらいから数えると実にひどい数字)

という事で、来年からは1レース辺りの掛け金を倍にして、馬連3連単にしたいと考えています(倍って言っても元がしょぼい額なので大した額じゃありませんが)