先週の3連休の中日。10回飲みに行くと7回は和民という現実をそろそろ打破しようと、地元の友人達とともに新しい飲み屋の発掘に繰り出しました。

と言っても、とりあえず今度行ってみようと決められていたものがあったのでそこに行っただけだったりもしますが。



我々(というか私)の基準とするいい飲み屋、それは生中が安いかどうかという事。

420円までは「普通」の店、380円以下は「いい」店、290円以下は「かなりいい」店、250円以下は「神」とそれぞれランクを付けています。冷静に考えれば130円の違いで「普通」からどうやって「神」になるのか分かりませんが、その辺は気分の問題です。語り出せばキリがありませんが、400円を切るか切らないかというのも実は重要なファクターです。「400円と390円」の間には「スペシャルウィークメジロブライト春天時)」「秀才と天才」位の差があります。しかしまあ、あくまでそれも気分の問題です。



その店は生中380円。実に良心的価格です














しかしそれだけでした。

ビール以外はファミレスの域を抜け出せない代物でどうにもこうにも・・・もう一度行きたいとはどうしても思えない感じでした。







そんなこんなで友人宅で飲み直し。



そこでさり気なく目に入ったスーパーファミコン、さらに差しっ放しの風来のシレン(両方とも私のだったりしますが)

狙うはテーブルマウンテン一発クリア。



















まあ達成できたのはよしとしましても、酔っ払いの勢いとはいえ、シレンの名前を「ア○ル」と付けているのは有り得ないと思う次第なわけです。