家に帰って見る予定だったので録画を完全に忘れていました・・・ディープインパクトの圧倒的な強さをこの目で見られないとは・・・スプリングSも接戦でいい競馬だったっぽいですし・・・とりあえず友人の話と結果からちょっとお話を





3〜4番手に抑えたフサイチリシャールとその外のメイショウサムソンドリームパスポートは後方集団。直線で2頭が抜け出したところをドリームパスポートが追い込んで届かずと・・・4着以下を3馬身突き放しているところを見るとやはりこの3頭は抜けた存在みたいですね。

というかダイアモンドヘッドはまた体重が増えていたんですか・・・次走、人気が下がって体重絞って距離短縮ならあっさり勝てそうですかね・・

トーホウアランは成長途上かそれともあまり強くないのか・・・今後のレースに注目です。

モエレソーブラッズは人気にならないタイプっぽいです、外枠かつ適距離でない距離で4着以下とはそれ程差のない8着、もうちょっと長いところを使って負け続けてから葵SやマーガレットSなどの短距離平坦コースで見直したいですね。



結局きさらぎ賞組が割と高レベルだったみたいです。というかメイショウサムソンはまだまだ強くなりそうな臭いが・・・前3頭は展開次第でいくらでも着順は入れ替わりそうです、というかそんな事よりもドリームパスポートいいですね〜、この安定した成績に加えて素晴らしい末脚、そして何より惜敗が多い(笑)かなり好きになりました。

とりあえず、これで皐月賞は相当面白くなったと言えます。





成績は少し抜けた存在、武さんに選ばれるであろう6戦5勝のアドマイヤムーン

たんぱ杯勝ちで前走からの巻き返し必死、6戦3勝サクラメガワンダー

上位とは未対戦も、昨日の若葉Sを勝って4戦4勝のフサイチジャンク

以前安定度のある2歳王者、7戦4勝フサイチリシャール

今回勝ってもあまり人気にはならなそう、地味な強さの9戦4勝メイショウサムソン

名前の通り絶妙に皐月賞切符を確保(賞金は足りてますが)、7戦2勝ドリームパスポート

折り合えばムーンにも迫る抜群の切れ味、7戦2勝グロリアスウィーク

偉大な兄に少し近づいた感のある良血、5戦2勝キャプテンベガ

そしてさり気なく阪神でその逃げ足を高めている7戦2勝アドマイヤメイン(来週の毎日杯ではおそらく一番人気)



新星はほとんどなく常にTOPを張ってきた馬達がそのまま皐月賞へ。これでマルカシェンクがいればもっと良かったのですが、彼はダービートライアルから日本ダービーに出てくるのでそこで楽しみにしましょう。当日の人気がどうなるか今から楽しみで楽しみで仕方ありません、とりあえずアドマイヤムーンが2倍台後半の1番人気っぽい感じはします。



「追記」



計り知れない実力の持ち主、直行を選んだ4戦3勝ジャリスコライト

距離が課題になります。展開を握りそうな4戦2勝ステキシンスケクン

さりげなく3連勝中、4戦3勝ナイアガラ

まだ見限るのは早いはず、4戦2勝ショウナンタキオン


素で忘れていました(笑)

あとは弥生賞3着のディープエアー毎日杯の成績によってはエイシンテンリュー等、今年はホント豪華メンバーです・・・トウショウシロッコニシノアンサー等もいるので賞金800万の馬は出られなそうですね・・・








ディープインパクトが4コーナーで後方から一気にマクって持ったまま圧勝だったようです、色々な心配が杞憂に終わってホントによかったです。天皇賞も当然期待、あまり増えていなかった馬体については、増えないで成長するタイプなのかもしれないですね、デビューからあまり体重変わらない馬ってたまにいますし。

それにしても、トウカイトリックは逃げから3着以下を4馬身離しての2着ですか、ホントステイヤーなんですね、菊花賞デルタブルースを突き放したのは価値があります。今回は相手が悪かったですが(笑)

デルタはこんなものなのかもしれないですね、次走京都コース替わりは確実にプラス材料なのでまだ見限るのは早そうですが・・・

インティライミは先行してバテたという事でやはり距離だと思います。ただ、天皇賞はスタミナを要求しない展開にもよくなるのでまだ見限るのは早い感じもします、ちょっと負けすぎな気もしなくはないですが・・・

アイポッパーは本番で変わってきますね、結構人気しそうですけど。

ハイフレンドトライファストタテヤマはこういうポジションで落ち着いちゃってます(笑)






  • 馬券


切った人気馬が完璧に来なかったのでその辺はよかったのですが・・・スプリングS(△→○→◎)は展開もあったと思うのでいいとしまして・・・阪神大賞典(◎→△→○)は・・・そのまま食いつけばよかったんですねえ・・・こういう外れ方が10回くらい続いたら流石に3連複へ逃げてしまいそうですよ(泣)