前日から眠らずにそのまま床屋へ。



ところでその床屋、もう15年近く通っているところなので店の人ともだいぶ顔馴染み、改めて、私の成長をおよそ2ヶ月毎に見られているんだなあと思うとちょっと不思議な感覚です。



そんなわけで、散髪中の会話は気楽です。

以前一度だけ美容院に行った事があるのですが、その時散髪してくれたお兄ちゃん(若者である私がこう言うのも妙ですが)との会話が実に微妙で、最近のエン○の神様を見ているかのような空気になってしまいました。

たまたま、そのお兄ちゃんとの会話が噛み合わなかっただけとは思うのですが、これにより美容院の第一印象がものすごく悪くなってしまい、少々値段は張っても馴染みの床屋にずっと通い続ける方が気楽でいいやと言うことで、現在も通い続けるに至っています。



会話は、「最近どうよ?」「競馬は勝ってる?」みたいなごくありきたり内容なのですが、何故か最終的に小泉内閣と税金の話にまとまる傾向にあります(笑)

※内閣の話はニュース・新聞レベルですが、税金の話はリアルな具体例を持ち出してくるので結構な話になります



今日はWBC野球がやっていた事もあってそれ中心の話題。普段野球は見ないという床屋のオヤジでもこういう時(オリンピック的ノリ)は見るんだなあと、シーズン以外それ程興味のない私はディープインパクトの緒戦の方がずっと気になっていたり・・・(笑)

競馬のドバイワールドカップもこの位取り上げてくれればいいのにと密かな不満をこぼしつつ、鏡を通してイチローの頑張りを見ていました(私が見たのは3回まで)



そして最終的に、話題は無理やり今日の競馬の話(床屋の人達は競馬をほとんど知りません)、流れで今日の私の予想に乗るという方向へ・・・有馬記念を当てた事(その時も予想に乗ってくれました)が、リピーターの確保に繋がったようです(何








そんなこんなで散髪を終え場外馬券場へ。一通り馬券を買い終え、流石に眠くなってきたので家で寝ながら競馬観戦をしようと状況を思い描いていたところ・・・友人から連絡が




友「○○ちゃん、○○ちゃん」(○には私の下の名前が入ります)

私「何?」

友「アキバ集合で」

私「はいはい」


※私、地元では「○○ちゃん」と呼ばれています。ちなみに、某「ひろゆ○ちゃん」とは無関係です



午後3時頃、特に意味もなく秋葉原を詮索、買い忘れていたスティールボールラン7巻を購入。というか隣にあったハン○ーハン○ー・・・うーん、富○さんはやっぱりすごい人です・・・



その後、地元に戻り友人の親の飲み屋へ(ちょっと連絡したい事があったそうです)

その時は別に飲む気はなかったのですが、だいぶ顔馴染みの友人の母親に「一杯どう?」と言われてしまっては・・・ということであくまで軽く飲む事に



友「だから・・・ゆずネコちゃんは「よみ」なんだよ」

私「え、よみ・・?どっちよ、リミッター解除の方?」

友「そうそう、最近DVDを借りて見たんだけど、ゆずネコちゃんは立場的によみなんだあって」

私「そうか?・・・あー、でもこっちだと確かによく突っ込んでいる気がするな・・・」

友「こう・・・振り回されてる感じがね」

私「うーん、振り回されてる(笑)アンタらが異常な行動をとるからだろう」

友「だから・・・3人「とも」がいてあんたが「よみ」」

私「そうか・・・だから俺は「ともちゃん」がお気に入りなのか・・・」



以前「誰かに似ている」話をちょっとしましたが「よみ」というのは初めてでした、まあこっちの似ているはニュアンスが違いますが(笑)



そのような他愛のない会話がいくつかあった後、軽くやるはずがもう1人友人を呼んで飲み会状態へ。その後コンビニで酒を補充し友人宅に移動。FF12の映像が綺麗だなあという所までは覚えていますがその後の記憶は定かではありません・・・



そして午前5時に帰宅し、こんなものを書いていると。