弥生賞(GⅡ)

ジャリスコライトが回避したのはちょっと寂しいですが内枠の2頭を筆頭としてなかなかいいメンバーが揃いました。



1 1 サクラメガワンダー 牡3 56.0 安藤勝己

「メガワンダー」ってカッコイイと思っていたら、母サクラメガ・父グラスワンダーから単純に持ってきただけでちょっと悲しくなりました・・・

デビュー2戦は見ていないので何とも言えませんが、エリカ賞ラジオたんぱ杯で見せた他馬と競り合った時の勝負根性は相当のものです。ラスト200mの切れ味は世代トップクラス、父と同様に荒れた馬場や重馬場は苦にせず、中山の急坂もおそらく問題なし、ハイペース経験がありませんが中団〜後方の競馬を得意としているので多少ペースが速くても対応可能と見ています(今回は速くなりそうもありませんが)。



2 2 アドマイヤムーン  牡3 56.0 武豊

皐月賞直行かと思いきやここでもう一戦。多分調子がいいのでしょう、前走の共同通信杯は武さんの好騎乗(4コーナーにて、外へ持ち出すその姿は芸術的でした)もあって見事な勝利、フサイチリシャールを破ったのは実力の証明だと思います。中山は未経験ですが坂は問題なし、距離もベストとはいかなくても許容範囲内。唯一負けているサクラメガワンダーとの再戦は見物です・・・ただ、長くいい脚を使うタイプなのでスローペースよりは淀みない平均以上のペースの方が力を発揮できそうです。



3 3 グロリアスウィーク 牡3 56.0 柴田善臣

上位2頭を除けば力上位で、距離が伸びるのもプラス材料。ただ、解消されてきたとはいえ引っかかる癖がものすごいのでスローペースになりそうな今回は抑えきれるかどうか・・・セトウチアポロンが少しでも出負けするようならハナを切る展開もありだと思います。先行馬の割に切れる脚があるので逃げ馬向きともあまり思えないのが正直なところですが・・・



4 4 スーパーホーネット 牡3 56.0 四位洋文

朝日杯では素晴らしい切れ味を発揮し2着、勢いではリシャールを上回っていました。2000mは血統や戦績から見てもやや長めの印象ですが、スローになりそうな今回に限っては克服も可能です。



5 5 ヴィクトリーラン  牡3 56.0 石橋守

緑のメンコに「V」のマークが目印、名前の響きも含めてなかなかカッコイイ馬。ジリっぽくてもバテない伸び脚が武器です。切れ味勝負になりそうな今回はやや分が悪そうですが、前々での競馬もできる点から期待できます。上位2頭とはラジオたんぱ杯で決定的な差を付けられていますが、それ以外なら・・・



6 6 モエレソーブラッズ 牡3 56.0 デムーロ

やや距離が長めの印象が・・・時計が速くなった場合の対応にも疑問が残ります。ただ、調教が良かった事と、サンデーサイレンス産駒という点は気になります。(サンデーの仔はこのレースとの相性が特にいいです)



7 7 ディープエアー   牡3 56.0 内田博幸

アドマイヤムーンの2着という看板だけで頑張っている印象ですが、近走もそれ程話されて負けてなく、速めの時計も急坂も経験済み、馬体が絞りきれていない点も敗因の一つとして考慮できるので見限るのはまだ早いかもしれません、鞍上大幅強化(今日5勝を挙げている内田騎手)でどこまで・・・



7 8 マイネルシュピール 牡3 56.0 蛯名正義

スタミナが豊富でジリジリ伸びる同馬ははまさに青葉賞で好走するイメージ。上がり勝負になりそうな今回はちょっと分が悪そうです、戦ってきたメンバーもやや格下、時計がかかるようなら面白そうですが・・・



8 9 セトウチアポロン  牡3 56.0 田中勝春

マチカネゲンジに勝っている点からもなかなか力はありそうで、先行脚質も有利に働きそうです。しかし、やや距離が長い事に加えて今回は5ヶ月の休養明け、3ヶ月以上休んでこのレースで好走した馬はあまり例がないので順調に来ている馬達から見ますと、少々見劣りします。



8 10 ナイトレセプション 牡3 56.0 横山典弘

骨折明け、それにしては随分早くの復帰。この馬の評価する点はなんと言っても前走・・・2歳で2000m、2分の壁を破ったのは長い歴史の中でこの馬だけです(時計が出る馬場ではありましたが)。ハイペースの競馬が続いているので上がりは遅いですが、スピードは負けていません、前でも後ろでも競馬が出来る点からスローペースも特に問題なさそうです。ただ骨折明けでいきなり好走は難しいところ・・・

※ものすごく偶然ですが、昨日の日記の題名がこの馬の母親だったりします(笑)







皐月賞へ直結するレースとともに格がものを言うレース、そしてこれは皐月賞にも言える事ですが、2000mの距離でもマイラーの活躍がよく見られるレース。



10頭という小頭数、前に行くのはグロリアスウィーク、セトウチアポロン辺り、他はスタートの良し悪しによりといった感じだと思います。ナイトレセプション含め内枠の2頭も結構前から競馬をするかもしれません。絶対的な逃げ馬もいない今回、固まった展開での上がり勝負が濃厚です。






本命はアドマイヤムーン

調教もメガワンダーよりよく見えました、2日連続同厩舎、同騎手に勝利になりますか・・・



対抗はサクラメガワンダー

調教はイマイチでしたがやはり力は上です。切れ味勝負なら・・・



3番手はグロリアスウィーク

マイペースの逃げなら割って入る可能性も。



抑えは末脚期待のスーパーホーネット、前々で競馬をしたいヴィクトリーラン、まだまだいけるディープエアー






アドマイヤムーン

サクラメガワンダー

グロリアスウィーク

スーパーホーネット

ヴィクトリーラン

ディープエアー



1着 ムーン メガワンダー 

2着 ムーン メガワンダー グロリアス

3着 ムーン メガワンダー グロリアス ホーネット ヴィクトリー ディープ


計16点











中京記念は2走ボケがありそうなエアシェイディ、休養空けのローゼンクロイツと人気どころがかなり危ないです。そしてエイシンドーバーが斤量的に恵まれすぎな印象が・・・

でも多分買いません(笑)