たまにはそっち系(どっち系?)のお話でもしたいと思います





  • 私の好きな声優さん


やはりアニメを見るとなるとここは通るべき門です。

「ちょっとイマイチそうなアニメだけど、○○さんが出てるからとりあえず見てみよう」「○○さんが吹き替えか〜今日は見ないと」「人気薄のエダテルか・・・ヒモ穴としては優秀かな」のような現象が多分起こるかと・・・少なくとも私はたまにあります(笑)

デビル○ンがヤヴァイ映画になってしまったのは役者がアレだったからと思われる人が多いように、映画でいうところの役者、アニメでいうところの声優さんは非常に重要です。声優さんがアレだと作品自体もイマイチに・・・そんな気がします。

だからジブリ作品はなんd(略)



・・・・・・とまあ話がそれてしまいましたが、本日は本能の赴くままに選んだ声優さんをご紹介。






  • 男性編


大塚明夫・・・個人的ハマリ役「アナベル・ガトー」(ガンダム0083

本物も渋くてカッコイイ方。ガトー少佐は外せませんが、ソリッド・スネークメタルギア)も捨てがたいです・・・30代以上の渋いオジサンを演じさせたら無敵!!セガールの吹き替えはこの人以外あり得ないかと・・・(笑)ブラックジャック先生も最初は渋すぎるかと思いましたが割と合っていてビックリでした。

面白い役・・・ムーミンパパ

好きなセリフ・・・「ソロモンよ(略)」「医者は何のためにあるんだ!」「性欲をもてあます」



井上和彦・・・個人的ハマリ役「ジェリド・メサ」(Zガンダム

限りなく2枚目に近い3枚目という印象です。20代の、カッコいいけどどこか抜けている役はハマリ役!!ジェリド・メサは彼が演じてこそ味があります(笑)山岡さん(美味しんぼ)やレジィ先生(ハレグゥ)も結構好きです。

面白い役・・・三千院帝(らんま1/2)

好きなセリフ・・・「俺はお前ほど、人を殺しちゃあいない!」



藤原啓治・・・個人的ハマリ役「野原ひろし」(クレヨンしんちゃん

ナレーションやポール(ケロロ軍曹)、ウォルコット中佐(GA)のような渋い年寄りの役も好きですが、この人は叫ばせてこそ味が出ると思っています、そういう意味で、不幸な男野原ひろしはハマリ役。あ、それとノエインに出てくる刑事の人は絶対別時空のひろしですよ(笑)

面白い役・・・野原ひろし

好きなセリフ・・・「あーーーー!!」(しんのすけに何かされた時)「もう駄目だ〜〜」(みさえの運転する車が塀に食い込んだ時)「お前なんてことしやがるんだあ〜〜」(みさえにへそくりを使い込まれた時)







  • 女性編


大谷育江・・・個人的ハマリ役「山田のの子」(ののちゃん

私の中ではののちゃんが大谷さんです。ののちゃんで声を覚えてから某電気ネズミ(ポケモン)、姫ちゃん(姫ちゃんのリボン)、光彦(コナン)、赤と白の生き物(子供チャレンジ)が大谷さんだと知りました。なんて言うか可愛いですよ(笑)

※現在体調不良で休養中のようです、

面白い役・・・五十鈴綾音(ゲートキーパーズ21)

好きなセリフ・・・「あはっ♪」(←表現しにくいです、歯切れのいい笑いと言いますか・・)



樋口智恵子・・・個人的ハマリ役「滝野智」(あずまんが大王

まあこれはキャラが好きだからという面が強いです(笑)その後はどうしても彼女が誰かを演じますとともちゃんが頭をよぎります(綿貫響(ぱにぽに)がその典型です)。

好きなセリフ・・・「なんだよー、バカじゃない!バカじゃないぞー!」



川澄綾子・・・個人的ハマリ役「なし」

知った頃は「主役キャラ多いなあ」「又この人か」という印象だったのですが、よく聞いているうちに実はかなり好きなんじゃないかと気付き始めました(笑)強気な女の子を演じてる時が特に。

好きなセリフ・・・なし






  • 番外


・声が特別好きというわけではないんですが(嫌いという意味ではなく)、驚かされた声優さん


矢島晶子・・・野原しんのすけとパッフィー(リューナイト)が同じ人と知って驚いた人は少なくないはず

川上とも子・・・神尾観鈴(AIR)と小林(せんせいのお時間)と日向冬樹ケロロ軍曹)が同じ人だと知った時はもう・・・(笑)




・ギャップに驚いた声優さん


石井康嗣・・・めざましテレビのナレーターをやっているのですが、木村先生(あずまんが大王)やモジョ・ジョジョパワーパフガールズ)だと思って聞くと楽しくて仕方がありません(笑)




・歌が好きな声優さん


飯塚雅弓・・・演じるキャラは私がちょっと苦手な天然おバカタイプ(?)が多くてアレなのですが、歌っている声がかなり好きです。堂島孝平さんや泉川そらさんが作った曲がいい感じかと・・・・・・でも最近の曲は少々微妙(苦笑)

堂島孝平さんは私の好きなキンモクセイモクキンドウというユニットを組んでいて、妙な繋がりがあったりします




思い出せばまだ出てきそうですがキリがなさそうなのでこの辺で(笑)