AJCC(GⅡ)


1着・・・シルクフェイマス

好スタートからの逃げ、ペースはやや重とはいえ遅めでした。道中8馬身近く他馬を突き放し直線に入ってもおよそ4馬身のリード、最後は脚が上がっていましたが見事な逃げ切り。およそ2年ぶりの勝利。展開が向いたのは確かですが、ちょっとでも湿っていると駄目だと言われていた重馬場(やや重)を克服、甘くみていた自分が情けないです(笑)



2着・・・フサイチアウステル

調教はいまいちに見えましたが地力発揮の2着。4コーナーから追い通しでしたがなかなかバテない同馬、スタミナを要求される展開になりそうな長距離では狙い目です。



3着・・・ハイアーゲーム

少し騒がれていた先行策はとらず、従来通り後ろからの競馬、プラス24キロも苦にせず3着、内田騎手の好騎乗もあったと思いますが、まだまだやれそうです。



4着・・・グラスボンバー

確かに前残りの展開でしたが、後ろにいたハイアーゲームにあっさり置いていかれている辺りどうしたのかと・・・6ヶ月連続で使われていたので、たまに耳にする「見えない疲れ」というやつかもしれません。見えないので当然分かりません!



5着・・・オペラシチー

またも好位から伸びず・・・掲示板は確保しましたがこの先はどうなのか・・・今後も取得に困りそうな一頭です。調子が悪いらしいですが・・・



7着・・・シェイクマイハート

前にいかないと駄目ですねこの馬(笑)バテてはいないので長距離の方が向いてそうな感じはします。大阪ハンブルクC辺りなら好勝負かと。






・馬券


1着の馬が無印の時点でかなりの敗北感でした・・・

大相撲でも栃東がおよそ2年ぶりの優勝でしたから・・・・・・こんなところにヒントが!!競馬をやっているとそういうのをやけに気にする時があります(第50回だから五十嵐騎手がいいかな等)


まあとにかく来週頑張りましょうということで〜












平安ステークス(GⅢ)

がっちり予想はしませんでしたが少し買っていました。

そこで私はべラージオという馬から5点ほど買っていたわけですが・・・まあ相手なんてどうでもよくてですね・・・



私の本命のベラージオは・・・









出遅れ!










しかも5馬身近く!









力の均衡したOP戦でこの差は決定的です。開始0.5秒程で競馬が終わってしまったわけです・・・











・・・・・・とまあ、こんな事は何年か競馬をやっていれば必ず体験することなのでそんなに珍しいことでもないのです。



今回の出遅れはちょっといつもと違うのですよ・・・

レース後、なんとなくVTRを見ていたら妙な違和感が・・・気になって録画したビデオを見返してみると・・・




























ぱんつはいてないゲート開いてない!!(ワンテンポ遅れて開いてました)








馬がゲートにぶつかったのでゲートが開かなかったと聞きましたが・・・実際のところは分かりません。

でも騎手が怒られるというところはさらによく分かりません(笑)(ちゃんと操りなさいということでしょうか・・・



1998年ジャパンカップサイレントハンターもそういえばそうでした(しかもこの馬は逃げ馬、完全に致命傷)



そう何回も起こる事ではないですし、ゲートが開いてないのは事実なんですからそれなりの対応をした方がいいのでは・・・と少し思いました(多分馬券買ってなかったら「運がありませんでしたね」で片付けそうな私が言うのもアレですが(笑)