エリザベス女王杯(GⅠ)

スタートから飛び出すオースミハルカ、一旦は10馬身以上のリードを取っていました。



しかし、最初から最後まで飛ばしっぱなしの逃げではなく、どちらかと言うと馬の気分にまかせて逃がせ(最初に扱きすぎたのかもしれませんが)、3コーナー過ぎで一旦抑えてから4コーナーで再加速するという逃げ方。(一時リードはおよそ3馬身に縮まりましたが、直線では又5馬身以上ありました)

スタミナ勝負ではなく、他の馬に脚を余らせるような逃げ、決め手の足りないこの馬にはぴったりの乗り方だったと思います。(スタミナに自信のある馬ではないですし)



ただ一頭を除いてはまさにその作戦が成功したと言えます・・・



スイープトウショウだけは脚が違っていました。

直線で前が塞がったのに、外に出すとものすごい末脚・・・上がり3ハロンでも他馬を圧倒していますが、ラスト300メートルの時計はおそらくすごい事に・・・

アドマイヤグルーヴも前走のブービー負けが嘘のような末脚を発揮しましたが、スイープトウショウのせいでそれも霞んでしまいました(笑)



結局、オースミハルカ以外はスローペースの決め手勝負になってしまい、位置取りが後ろの馬にはつらい展開でした。







1着・・・スイープトウショウ

伊達に宝塚記念を勝っていませんね、現役牝馬では間違いなく最強です!来年も期待できます、もう少し前で競馬を・・・とも思いますが、多分抑えてこそあの末脚が生きるんですねこの馬は。



2着・・・オースミハルカ

素晴らしい逃げっぷりでした!



3着・・・アドマイヤグルーヴ

頑張りました、前に取り付いたのも良かったと思います。年内1走で引退とのことですが・・・有馬記念を使うんですかね・・・



4着・・・ヤマニンシュクル

ビックリです。流石はテイオーの娘!でも次走で圧倒的な人気になったりしたらコケる確率は高そうです。



5着・・・エアメサイア

位置取りが全てですが・・・多分スイープトウショウには勝てなかったと思います。今後も期待できる馬なのは間違いなので成長に期待します。



6着・・・ライラプス

予想通り内でタメましたが・・・これが限界っぽいです・・・10番人気ながら頑張りました






さて馬券の方はと言いますと・・・

久々に万馬券を取らせていただきました!

来週も当てていきたいところです。