さて、あれほど酒は飲まないと決めたのに(嘘)今日も飲みに行きました。(本当)

あまり強くないので(本当)できればあまり飲みたくないんですが(嘘)、仕事で離れていた人がわざわざ地元に戻ってきたんです!ここは何としても飲まなくては!

しかし午前中は、飼育と研究の途中経過を教授に見せるために大学へ。(ちょっとさぼりすぎだったので)

まず飼育、今日は女性が1人もおらず、飼育室の気温ばかり上がっていつも以上に嫌な感じでした。


飼育後、すぐに教授のところへ、湯のみに注がれたコーヒーを一口、意外な外見とは裏腹にかなり美味しい!やはり教授クラスになると一味違うようです。

「美味しいですね、コーヒー」微笑みかける私。

「そうだろう、私もコーヒーが大好きでね。毎朝欠かさず飲んでるんだよ。」コップに入ったお茶をすすりながら話す教授。

その時すでに一杯目を飲んでいたのか、それとも単に私と自分に出す飲み物を間違えてしまい内心焦っていたのか・・・学生如きが知ることのできる領域ではないようです。

その後研究結果を見せ、今後の課題と資料を頂くと午後3時、実験をするにも中途半端なので早々と撤退。



帰り道「さねよしいさ子」と「サンボマスター」のシングルCDを求めて秋葉原をウロウロ、前者はどこにもなく、後者はありすぎたので一番安いのを探して購入。

そして今日一番の大発見!ずっと探していた「キンモクセイ」のファーストシングル「僕の行方」を発見!

500円までは出すぜ!と意気込んでいたら150円で、嬉しい反面ちょっと悲しい気分に・・・100円じゃなかっただけ佐々木樹々くんよりマシでしょうか。

家に着いてからすぐ友人宅へ、随分と良心的な価格の焼肉屋で飲むことに、しかも1万円をポーンっと出した勇者がいたため、満腹分の焼肉+ビール4杯で500円という非常に楽しいことになりました。

最低限のお金は幸せに不可欠だと再認識し、友人宅にて就寝。