諸事情があるとはいえ、もはや日記を超え、週記をも超越し・・・月記となってますね。

まあそれはさておき、開催まで20日を切った夏コミの入稿がつい先日完了致しました。



以下表紙&サンプル↓


『むぎネコ屋』08/12(金)1日目 東モ-21b

※pixivに飛びます



pixivの方にもチラッと書きましたが、当初は4コマ漫画形式以外もやってみようかと考えてまして、ネタはなんとなくメモしてたんですが、コマ割りとか考えてると結構ページが多くなりそうなのと、背景はもちろん全身も描く事になるので、これは絶対的な画力が追いつかないなと判断しまして今回はやめました。

あと、あくまで個人的にですが、同人誌の場合は4コマ漫画の方がネタ濃度が高くお得感があるので、自分が欲しいものとして考えますと、やっぱり4コマ漫画でいくのがいいというのもあります。

・・・とまあ言い訳はともかく、1回くらいはいつか描きます。



構成は表紙も含めて4コマ30本+ゲストのmorichanが2ページで前作と全く同じです。内容は栗ちゃん絡みが7割くらいで虫ネタというか生き物ネタが3〜4割といった感じです。

そして今回はちゃんと表紙に全キャラ(19人)入れられました。まあ、厳密には朝霞の兄姉である「神谷雷火」「神谷雪花」OB組である「上野彩雲」「柴田真砂」は出してませんけど



しかしながら、日付的には結構余裕があったはずなんですが最後の3日くらいはえらく修正してました。

「ネーム」→「下書き」→「ペン入れ」という過程があると何回もネタを見る事になるので、「この表情でいいのか」「このネタでいいのか」「一人称・呼び方は合っているのか(※)」「ふき出しのフォントが統一されてないのではなイカ」など色々見つかってしまって、妙に時間がかかりました。仕事っぽくて嫌ですが、エクセルでチェックシートとか作った方が効率的なのかもしれません・・・

※これについては漫画にない絡みなどがあると別の意味で困ります・・・今回だと「朝霞」→「くがっち」の呼び方が不明でした(無難に空閑さんにしましたが)



ともあれ、当日はよろしくお願い致します。2人いると思いますが、チンピラ風の柄シャツのメガネが私です。

また、今回は初めから通販しておりますので、当日来られない方はこちらからお求め下さいませ↓

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/02/13/040020021391.html



それと今年の夏コミはあずまんが大王の大阪」に「日常のなの」成分を少し加えたmorichanが1年半振りにコミケ復帰しますので、こちらも是非ご贔屓の程よろしくお願い致します ※表紙(?)の大阪さんが何かエロい・・・(笑)↓

『NO OSAKA NO LIFE』08/12(金)1日目 東ピ-18b

問答無用に大阪本との事です。ゲストというか等価交換としまして、私も2ページ程描かせて頂きました。久々に描きましたが、やっぱりよみが一番動かしやすいです。

日時もホールも同じですので、是非お訪ね下さいませ。