あまり汚い部屋をさらしておくのも体裁が悪いので妹の話などでも。

そういえば今週末、ないし来週頭から新社会人になる方もおられるのではないかと思いますが、今回はそんなちょっと真面目なお話。






■2011年3月某日

妹「就活がさー」

私「ああ、まだやってたんだっけ」

妹「不況なんだよ!

私「いやいや、お前この間ヨーロッパ辺りに旅行行ってただろ」

妹「息抜きだよ!

私「それは随分と豪快じゃなイカ

妹「そもそもあの旅行は最悪で息抜きなんて・・・それを捨てるなんてとんでもない・・・」

私「いいから本編を話してくれ」

妹「受からねえ

私「・・・」

妹「・・・」

私「・・・終わり?」

妹「いやまあ、この期に及んで色々と選んでるのも悪いんだけどさ・・・」

私「珍しく素直だな」

妹「一応の妥協はしてるけど、適当に入るのはさ」

私「どんな理由で受けるトコ決めてるんだ?」

妹「人だよ、仕事内容は二の次だ

私「・・・いや、確かに人は大事だが・・・仕事内容は何でもいいのか?」

妹「デスクワークなら・・・いいんじゃなイカ

私「ゲソ・・・」

妹「説明会には必ず行って、そこで会った会社の人で受けるところを決める」

私「説明会にいく基準は?」

妹「そこに説明会があるからだよ!

私「うむ・・・そんで今はどんな感じなんだ?」

妹「SPI試験待ちが1件」

私「書類は通ったのね、そこはどんな会社なんだ」

妹「なんかこう・・・セグウェイ

私「セグウェイ!?技術系か」

妹「いや、社内にセグウェイがあって・・・」

私「ふむ」

妹「・・・」

私「・・・それだけ?」

妹「受付の人はいい人だったよ」

私「もういいや、そんで試験はいつなんだ?」

妹「明日、何も対策はしてない」

私「聞かなくても分かる!」



■SPI〜試験編〜

私「SPI試験はどうだったんだ」

妹「文系の方はなんとか・・・」

私「理系が駄目だったと言っているようなものだな」

妹「ホントに分からないから最後の方全部「C」にしちゃったよ

私「3択なら「C」の確率が高い・・とか?

妹「何?漫画のネタ?

私「いや、まあ、うん・・・しかし、正解率云々よりも一列に並ぶと違和感あるだろうな・・・ある意味潔いけど」



■SPI〜結果編〜

妹「やべえ兄者!SPI通った!」

私「潔さがよかったか、はたまた・・・」

妹「あぁ・・・次は面接だ」

私「いつなんだ」

妹「明日の午前10時」

私「もう午前3時ですよ奥さん」



■数日後

妹「やべえ兄者!例の会社からメールが来たZE!タイトルが無題なんだ!これは一体全体どういうことなんだZE!」

私「よし、まずは素数を数えて落ち着くんだ

妹「1・・・は違う

私「そんでどうだったんだ?」

妹「・・・ニヤリ」

私「かっこいいー!惚れちゃいそうだぜ一方通行妹!!






と言う事で、妹の就活が唐突に終わりました。というか前回の日記の前日に終わってました

ほぼ1年前にWEBテストの代理受験がどうとか書いていたような気がしますが、その後しばらくサボっていたようで、年明けから思い出したかのように再開してこのような結果に・・・

と言いましても、かなり誇張して書いてはいますが、私が酒の在庫の心配をするのと同じくらい色々と調べたりしていたようなので、これも奴の実力という事です。



しかしこの時期でも新卒採用ってあるんですね。まあ、よく考えたら『本採用の1年前に内定』という方がおかしな気もしますけど。

1年あったら結構人間変われますよ・・・