先々週の日曜日(23日)から今まで経験のない仕事がやって来たため、色々と生きた心地がしない毎日でした。

家でキャンプ(朝日を見る的な意味で)を数回したり、家で仕事をするために休日出勤(※)をやめるというよく分からない事をしたりと、GN粒子が無くなっている状態で何度もトランザムするような毎日でした。

※休日出勤の仕事は通常と種類が違います。これはどちらかと言うと、もうどんな話をやるのか既に決まっている状態で、あとはアニメを仕上げるアニメーター的な仕事。今回私がやろうとしていたのは、どのアニメをやるのかは決まっているけど、どんな時期にやってどのタイミングでCMをしてどんな効果があってどれだけDVDやグッズが売れるかを考えるような仕事。



表面上は休日でも、家でチクチクやっていたのであまり休んだ気がしていませんでした。アルコール摂取を2日怠るという、記憶の限りでは今年初めての事もやってしまい、経験値上昇中なのはいいとしても、シアワセを掲げてドキドキ楽しんじゃおうと言える状況ではありませんでした。

・・・と言いつつも、雀荘には1回行きましたし、終盤は友人宅で朝まで飲んだりもしていましたが。



そんなこんなの仕事も一応はひと段落(と言っても、自ら作った計画に沿って色々するのはこれからですが)。

久々に何もない9月6日、休日の土曜日。毎度競馬ばかりやっている日常もアレなので、ホコリを被っていた釣り竿を手に持ち、自転車で10分の土手(江戸川)で釣りをする事にしました。



※残念ながら写真はありません



BGMがMOSAIC.WAVと言う事を無視すれば、立派な釣り人に見えるかもしれない格好で、釣れそうなところを捜索。釣り禁止ではないですが、釣り場という場所でもないので、竿を振っている方々はごく僅か。とりあえず日陰の橋の下で準備開始。

別に何を釣ろうという目的もなかったので、餌は「青イソメ」(いわゆるミミズ系の環形動物、釣具屋のオヤジ曰く、割と何でも釣れる万能餌らしいです)、針は10〜20cm位が対象であろうハゼ針、ハゼを狙うなら錘を一番下につけて沈める仕掛けがいいのですが、ウキ釣の方が根掛かりも少なく、何より「釣りをしている感じ」が出るのでこちらを選択。青イソメを串刺しにして完成、あとは投げて待っていればいいのです。



※残念ながら写真はありません



1〜2時間、あまり動く気配のないウキを眺めていました。ふと気付くと競馬の発走時間、ビール片手に釣りをしながら携帯で馬券をチェックする無精髭の男は、端から見たらきっと怪しかったに違いありません。(競馬はちょい勝ち)



結局最初の場所では釣れずに場所移動。釣りの知識はないに等しいので、これはもう人が集まっているところで釣るのが得策と思い、10〜20m以内に人がいる場所に移動。

真ん中に穴の空いた妙な形のテトラポッドの上で、発泡酒片手に己の竿を弄んでいたわけですが、上記の判断が正しかったようで、20cm位の何だかよく分からない魚が釣れました。



※残念ながら写真はありません



バケツは用意していなかったので、携帯で写真を撮ってすぐ様放流。キャッチ&リリースというやつです。

その後もちょくちょくアタリがあり、短時間で4匹ほど釣ったところで、とある事件が起きました。







もうお気づきかとも思いますが、私にしてはかなり珍しいアウトドアな話なので、ここぞとばかりに写真もちょこちょこ撮っていました。ええ、それをアップできないのは、



携帯電話が江戸川の藻屑に消えたからです・・・



事が起きたのはまさに4匹目を釣った直後・・・



携帯電話は通常右ポケットに入っていますが、釣りをしながら競馬の結果をチェックしていたので、そのときは胸ポケットに入っていました・・・



・・・まあ、針を取ろうとかがんだわけです。



・・・当然、携帯電話はスペースノイドではないので重力に引かれ、胸ポケットからパージされます。



・・・スパイダーセンスでもあればどうにかなったかもしれませんが、「あ・・」と言っている間にテトラポッドの穴に沈んでいきました。



FOMAカードの生存も考え、手を突っ込みましたが、意外に深くなっていたようで、もの売るってレベル以上にどうにもならず、諦めざるを得ませんでした。






と言う事で、即ドコモショップに駆け込んで新規端末を購入。最近は端末情報までは必ずバックアップされていますので、電話番号やメールアドレスは全く変わりませんが、全ての電話帳・メールアドレスデータが吹き飛んでしまいました。

なんて事がありましたので、大変お手数とは思いますが、ココを見た方は私宛に名前と電話番号を記したメールを送って頂けると非常に助かります。






・・・直接の原因ではないとはいえ、アルコールが絡んでいるのが悲しいところではあります。