日記にも書きましたように、先週の金曜から体調が悪く、5日もの間アルコール摂取を怠っていました。

1日の締めとして酒を入れなくてはならない体質なので、「体調が悪い→酒を飲まない→気分も体調も悪い」という悪循環が続いていました。

しかし、体調が戻ってからは毎晩欠かさず投与していましたので、週末に行くにつれて体調・気力共に上昇。締めの金曜日は友人を呼んで朝方までビール・アニメに溺れておりました。



命に関わることであれば禁酒する可能性もありますが、大前提として、今の生活から酒がなくなることが考えられません。

こんなバカ話に関連する話としまして、よく昼食を一緒する喫煙者の同僚と「禁煙」「禁酒」について話してました。



私「タバコって、最近は吸うだけで犯罪みたいな扱いじゃありません?これみよがしに書いてある「あなたの健康に悪影響を及ぼします」的なものも当たり前になってますし」

同「健康に悪いのってタバコに限ったことじゃないじゃないですか」

私「まー世の中体に悪いことなんていくらでもありますからねえ・・・そういやSさん、禁煙とかしたことあります?」

同「考えたことないですね〜」

私「タクシーまで禁煙車ができましたし、吸うのに困りません?」

同「確かに・・・最近制限が多いです、家では迷惑なんで親父と台所の排気口で吸ってますよ(笑)」

私「吸うやつは死ねとか狭い視界の人もいますからね」

同「吸いたいから仕方ないんです!」

私「1日何本くらいですか?」

同「えーっと、3日で大体2箱なくなりますね」

私「ということは1箱300円として1ヶ月で6000円、年間72000円もかかってますよ!」

同「え、マジですか!?・・・でもそれ言ったらゆずネコさんの酒代の方が・・」

私「あー・・・まあ・・・なるべく家飲みで節約はしてますけれども、だいぶ家計を圧迫してますな・・・」

同「月いくらくらいで?」

私「まあPS2くらいは・・・たまに3までいく時も・・・」

同「そっちの方が多いじゃないですか!健康も考えて禁酒はしないんですか?」

私「でも飲まないと体調悪くなりますから・・・

同「確かに、昨日飲んでないって言うゆずネコさん見ると不安ですよ」






酒・タバコってイメージ的にセットになること多いんですよね。飲酒運転のニュースとか見ると、酒飲むことが重罪みたいな言い方されますし、タバコは吸うだけで迷惑だとかでどんどん制限されますし、両方とも税金すぐ上がりますし・・・

まあ酒・タバコに限らず、1部マナーの悪い人がいると全体イメージが悪くなったり制限とかついたりしますからねえ・・・分からなくもないんですが、難しい世の中です。

とにもかくぶに、仕事帰りにゆず白菜(198円)・ハイネケン(2本で410円)を買って東風荘やりながら1杯・・・この安上がりな幸せこそ、今の私の真理です。