スプリングS(GⅡ)


来週毎日杯がありますが実質最後の皐月賞トライアル。

この後怒涛のローテーションのフサイチリシャールを筆頭に、3着馬・5着馬がその後条件戦を高レベルで圧勝、4着馬が弥生賞2着、そんなきさらぎ賞を制したドリームパスポート、そして同レース2着のメイショウサムソン、さらに上昇馬トーホウアランを含めるフルゲート16頭、なかなかの好メンバーが揃いました。






1 1 ファイングレイン  牡3 56.0 四位洋文

2連勝が評価され、きさらぎ賞では3番人気、結局先行できずにそのままの位置取りでしたが馬体重の影響等もあったのかもしれません。内枠ですんなり前につけられるようならチャンスは充分あると見ています。



1 2 ヤマタケゴールデン 牡3 56.0 池田鉄平

前走で2勝目、ダートと芝で1勝ずつ挙げました。しかし2レースともタイムもメンバーも微妙、逃げたり追い込んだりという自在性は評価できますが、共同通信杯で完敗しているところを見ますとやや地力不足でしょうか・・・



2 3 フサイチリシャール 牡3 56.0 福永祐一

皐月直行のはずがここを1戦、それでもこの後のローテーション(皐月、NHK、ダービー)はそのままだそうです。使い過ぎとの声もあるようですが、母フサイチエアデールも鉄の女と言われた根性馬、その血を引いているとあればまだまだこんなものでは・・・姉のライラプスも怪我知らずですし。

テンの行き脚が最大の武器の同馬、抜け出してからも差し馬並みの切れ味を発揮します。前走の粘り腰もかなりのもの、この内枠も有利に働きそうです。ただ、前にも言ったと思いますが、スローペースの競馬(楽な流れの競馬)しか経験した事がないのでやや先行馬の集まったこのレースでいつもの脚が使えるのかどうか・・・



2 4 セキサンフジ    牡3 56.0 蛯名正義

距離が伸びて良くなってきた馬です。調子もよく内枠の先行馬という事で展開も活きそうです。しかし、それでもここで通用すかと言われますと・・・いい馬だとは思うのですがやや地力不足と思います。



3 5 ナイトレセプション 牡3 56.0 後藤浩輝

1戦叩いて中1週での参戦。内枠、そして流れが速くなりそうな今回は前回よりも期待できます。ただ、調教は一息・・・皐月賞出走のために多少無理をして使ってきた印象は強めです。



3 6 タマモサポート   牡3 56.0 藤岡佑介

2000mばかり5戦使っている先行馬、近4走は計ったかのように2.03.0〜2.03.6で走っていて、良くも悪くも自分の時計を持っています。気分よく前にいけると前走のようにいい競馬をしますが今回は一気の相手強化に加えて先行馬も粒揃い、枠はいいですが少々厳しいところ・・・・・・しかし、将来も個性派として走っていきそうな臭いがプンプンしますホント・・・第2のタマモヒビキやタマモイナズマ?(逃げ馬としてのイメージ)



4 7 ダイアモンドヘッド 牡3 56.0 幸英明

この馬休養明けばかりな気が・・・(笑)

前走は体重が絞りきれず最後の伸びを欠いて5着、しかしあの面子での5着なので充分評価に値します。特に目立って強調する点もないのですが、特徴のないのが特徴という事で総合的にいい馬だと思います。母方の血統から言えばもう少し短いところの方が向いている気がしなくもないですが1800mなら許容範囲、調教もかなり動いていたので期待できます。とりあえず体重は多少減らしてきて欲しいです。



4 8 アポロノサトリ   牡3 56.0 吉田隼人

良くも悪くも・・・前走の調子であの結果ですと休養明けのここは厳しい印象、距離ももう少し短い方が・・・東京コースでもう一回見たいです。



5 9 ニシノアンサー   牡3 56.0 横山典弘

前走は2番人気ながら凡走、ハナに行けなかったことや荒れた馬場も影響したと思われます。しかし今回も先行馬が揃って馬場が荒れてます。距離短縮や騎手がノリさんに戻るのは大きなプラス材料ですが・・・



5 10 ドリームパスポート 牡3 56.0 デムーロ

この名前はいかにもトライアル戦でというイメージです(本番も期待していますが)

きさらぎ賞では見事に期待に応えてくれまして、馬券は当たらなかったですが嬉しかったです。こう、いつも自分の力を発揮していて勝つところはちゃんと勝ち、勝てない相手には勝てないというところが、私が愛して止まないナリタトップロードと被ります。トップロードも勝ったきさらぎ賞を勝利し、トライアル戦も勝てるかどうか(トップロードは勝利)・・・

この馬の武器はなんと言っても最後の直線での末脚、追い込み馬特有のムラはなく、スローでも締まったペースでも確実に差してきます。しかし中山コースでシンガリから一気に交わすというのはなかなか難しいもの、ただ、その辺はデムーロさんがなんとかしてくれると思いますが果たして・・・



6 11 トウショウシロッコ 牡3 56.0 吉田豊

この馬は果たしてニュータイプなのかどうか・・・前走は枠の割に前に行かずに中団からいい脚を使い、なかなかいい走りでした。未勝利戦の激戦の影響があったのか一息入れてからの参戦、調教はモタれていてイマイチでしたが時計自体はそこそこ、この馬をモノにしてきている吉田騎手なら一発もありそうです・・・



6 12 エフセイコー    牡3 56.0 柴田善臣

さり気なくいい成績、時計も上がりも平凡でよく分からない印象ですが距離短縮はいいと思います。それに乗れているヨシトミ騎手、ニシノアンサーに負けている辺り前との差はありそうですが、さり気なく3着くらいにいそうな気もしなくはないです。



7 13 トーホウアラン   牡3 56.0 藤田伸二

随所で話題になっているこの馬、セントポーリア賞は時計の出る馬場とはいえ好時計で3馬身半差の圧勝。しかし歩幅の大きい馬なので小回りの中山への対応、重馬場への対応、さらにペースが速くなった時の対応等の不安要素もいくつかありますが、調教はかなりよく、皐月賞出走のために仕上げてきた印象を受けました。不安要素を一気に吹き飛ばす力もあると思います。

でもダンスインザダーク産駒って中山走らない印象があるんですよね・・・あ、ダンスインザモアが去年勝ってますね・・しかし印象的にはザッツザプレンティだし・・・うーむ(ザッツは中山勝ちなし)



7 14 トーヨーエーピー  牡3 56.0 田中勝春

中山コース替わりはプラスですがそれだけの印象、距離もやや長く調教も一息、ここではちょっと厳しいと思います。



8 15 モエレソーブラッズ 牡3 56.0 小野次郎

距離短縮・重馬場は間違いなくプラス、調教もよかったです。これで内枠なら更に期待できたのですが・・・とりあえず人気以上には走りそうな印象です。



8 16 メイショウサムソン 牡3 56.0 石橋守

8戦中7戦が1800m、切れる脚がないので重馬場は向いてると思います。(萩Sは重馬場っぽくなかったですし)大外枠は気になりますが野路菊Sで勝っているので特に問題はないかと・・・

ところで、重馬場のスプリングS、ピンク色の勝負服(何かエロい)、外枠の先行馬・・・血統とかだいぶ違いますがワンダーファングが浮かんできちゃいます・・・








このレースで大切なのが1800mの経験、中山記念中山牝馬Sもそうでしたが1800mで好走している馬はこのコースにピッタリ合います。そして3歳のこの時期という事で勢いも大切、1800mで好走経験、又は前走勝利(重賞なら連対)は最低条件としておきたいところです。

明日の午後は晴れるらしいですが馬場は少し悪そうな感じ、重馬場苦手の馬にとってはマイナス材料と言えます。

展開としましては、人気どころも含めて結構前に行く馬がいるので結構速いペースになるのではないかと・・・






本命はドリームパスポート

差し馬が活躍するこのレース、重馬場も向いているはずなのでここは期待です。ところで、もしここを勝って皐月賞3着なら私はこの馬に入れ込んでいくと思います(笑)



対抗はフサイチリシャール

何だかんだ言っても強いこの馬、多少体重も絞ってくるらしいのでここは期待です。



3番手はダイアモンドヘッド

皐月賞向きではないと思うのですがこの距離ならギリギリいけるかと。何よりハイペース向きなイメージがあります。なんか上に挙げた条件と合っていない気もするのですがGⅠ0.6秒差5着なら重賞連対と同等の価値があるのではないかという身勝手なこじつけにより抜擢しました。



抑えはジャリスコライトの評価にもかかわるトウショウシロッコサンデーサイレンス産駒エフセイコー、地味に強いメイショウサムソン




ドリームパスポート

フサイチリシャール

▲ダイアモンドヘッド

トウショウシロッコ

△エフセイコー

メイショウサムソン



3連単

1着 ドリーム リシャール

2着 ドリーム リシャール ダイアモンド

3着 ドリーム リシャール ダイアモンド シロッコ セイコー サムソン

計16点