はてさて、3日間ともひどい暑さだったコミケ話でも。



初日、前回に引き続いてのサークル参加。すぐ近くで某エルリック兄弟がマスタングからのアームストロングを決めていようが、1日目が私のメインなのです。

もちろん本は無事完成、予め通販(とらのあな様)にも申込済、お釣りも前回使ったものをそのまま流用、電車の時間もOK、そして前日は元上司とビール専門店で飲んでいましたがジョッキ3杯に抑制、もはや一分の隙もありません。





前回に引き続き売り子をお願いした友人S、企業ブースに行きたいらしい元同僚の友人Hと共に現場に到着。一通り準備を終えた後

友H「では企業ブースに行ってきます」



それが彼の最期の姿でした・・・



まあそれはさておき、前回は私オンリーだったスケッチブックサークルでしたが、今回は何と5つもありました。pixiv等でも他の方のスケブ絵は見られますが、実際本になっているのを見るのはやはりいいものです。

・・・語るまでもなく全て買いました。



さて、肝心の自分の本についてですが、前回はまさかの12時完売だったため、新刊については前回の3倍印刷という少々思い切った生存戦略を取りました(※実際現場にあったのは2倍弱)。

また、morichanトコで経験した新刊+既刊をセットで購入する傾向があることも考慮し、既刊も新たに刷りました。(※価格の関係上、前回より多く刷っていたり)



午前10時、販売開始。最初の30分は前回をやや上回るペースで順調。

午前10時半、同フロアにいるmorichanが少し買い物に行く間、友人Sをレンタルする債務を背負っていたため、債務不履行になってはまずいと友人Sを派遣しました。その直後・・・


                        • -

お客様「新刊1部下さい」

私「はい、ありがとうございます」

お客様「あのー、スケブ頼んでもいいですか?」

私「・・・あっ、大丈夫ですよ」

                        • -

スケッチブック(作品名)のスケッチブック(同人用語)・・・今回初めて行いました。

正直、アナログは下書きまでしか行わないので少々苦手なのですが、何とか形にはなったんじゃないかと。次回もご依頼があるかは不明ですが、アナログももう少し練習しておきたいなと・・・。

しかしながら、絵を描いてるとそっちに集中してしまうので、売り子との並立が困難です。しかもタイミング悪く友人Sは派遣中・・・このままでは・・・


                        • -

お客様「新刊1部下さい」

私「・・・あ、はい、ありがとうございます」

お客様「スケブ頼んでもいいですか」

私「一度ならず、二度までも・・・たまらんなガンダム

                        • -

まさかほぼ同時に頼まれるとは思いませんでした。後から知ったのですが、早めに頼むのがマナーみたいなので、こういうケースは結構あるみたいです。


                        • -

午前11時過ぎ

友H「今ブレイドのブースにいますけど・・・」



それが彼の最期の言葉でした・・・



冗談はさておき、買えたら買っておいてと頼んでおいた「湯のみ」と「トートバッグ」が手に入りました。まあ、後から聞いた話ではだいぶ空いてたみたいですけど。



その湯のみ。まあ、中身は黒霧島の水割りですが。

                        • -

このやりとりの直後、友人S帰還。売り子を任せ、とりあえずスケブを仕上げる。12時半前後、無事スケブを返却できました。


                        • -

友人S「そろそろ買い物に行きたいんだが」

私「いいんじゃないか」

友人S「コスプレも見たいんだが」

私「いいんじゃないか」

友人S「2時間くらいかな」

私「長っ!というかそれだと俺が買い物にいけないじゃなイカ

友人S「いいんじゃないか」

私「・・・よし、ホントはもっと回りたいんだが、とりあえずココとココだけ頼む」

                        • -

この1人でいる間に、WEBでの知り合いの方が何人かお訪ね下さいまして、少しだけですがお話出来てよかったです。というか皆様とは是非飲み屋で話をしたいです。イベントの最中ですとどうもアルコールの禁断症状・・・ではなく疲労で呂律が回らない事も多々ありますため・・・

とにもかくにも、お声がけ頂けるとイベントしてる感が出て楽しいので、次回も是非お声がけ下さい。

また、色々と差し入れありがとうございました。記憶が間違ってたらすみませんが、ダットサンさん(揚げもち)、木谷さん(杓子せんべい)、四の舟さん(10秒チャージ×2)、スケブを頼んで頂いた方(果物(?)キャンディ)、各々ありがとうございました!



午後1時半頃(多分)、木谷さんがどなたかを連れて再度スペースにやってきました。


                        • -

木谷さん「・・・ぅさんです」

私「・・・何ですって?」

木谷さん「じんぷうさんです」

私「じんぷうさん・・・だと・・・?」

                        • -

私が毎度欠かさず買っているサークル様の一つ「てろてろガレージ(※)」のボスであるじんぷうさんが何とお訪ねに。

「てろてろガレージ」・・・『ヨコハマ買い出し紀行』『カブのイサキ』など、芦奈野ひとし先生の作品をこよなく愛するサークル様、原作を知っていてココを知らないのは人生を損している事請け合いです。芦奈野ひとし先生の作品については『スケッチブック』『ARIA』あたりのユーザーと重複する(特にARIA)と思ってますので、こちらを知っていてご覧になっていない方は是非ご覧下さい。ちなみに私も芦奈野ひとし先生の作品は全部持ってます。

以前からスペースを訪ねた際にお声がけしたいなあなんて思ってましたが、WEB上で特にお付き合いがあるわけでもなく、ROMっていただけでしたのでなかなか一歩が踏み出せずにいました・・・木谷さん、じんぷうさん、ホントありがとうございました。


                        • -

午後2時、友人S帰還

友S「買ってきたぞ」

私「あ・・・」

友S「どうした?」

私「いや、さっきご本人様がお訪ねになってな、ここにもうブツがあるわけだ」

友S「じゃあコレはどうしよう」

私「よし!金は払うからお前にやる」

友S「いや、でも俺ヨコハマとか知らないぜ」

私「なら知ればいいだろう」

友S「まあ、そもそも俺スケッチブックも知らないけどな」

私「アンタって人はァー!!

この日、シン・アスカの声優であるムラケンこと鈴村健一さんとルナマリア・ホークの声優である坂本真綾さんが結婚したニュースがあったのは特に関係の無い事です。

                        • -

そう午後2時、この時点で75%ほどはけていました。このままのペースならギリギリ完売できそうだなと、そう思いましたが・・・



失速・・・圧倒的失速・・・!!



午後2時半辺りからどうにも人が来ません。というか人が通りません。せめてお誕生日席(端っこ)がスケッチブックサークルならとも思いましたが、こればっかりはどうしようもありませんので・・・



そして最終結果はと言いますと・・・




[種類]/販売率
[新刊]/90%
[既刊]/78%
[全体]/85%



既刊に関しては余る想定だったのでいいのですが、新刊はホントにあと一歩でしたので、見本誌を手にとって買わなかった方々の事を考えますと、どの要素が不足していたのか等、少々心残りではあります。とは言ったものの、現段階での限界値も分かりましたので、それはそれで収穫でした。



そんなわけで1日目が終了しました。改めまして、スペースに来て頂いた方ありがとうございました。通販もまだ余っているようですので、現場に来れなかった方はコチラからお買い求め下さい。→

冬もスケッチブックで申し込み予定です。多分、受かっても受からなくても1冊作ると思いますので、またよろしくお願い致します。






2日目、3日目は一般参加でお昼過ぎから軽く回りました。前回も思いましたが、売る側になってから買う意欲がだいぶ弱まった気がします。

あと、割とよく飲んでいる友人が初コスプレに手を出したので、さりげなくそれをUP(許可は貰ってます)。



元ネタが分かりませんが、ギャルゲーの主人公(?)のようです。背が高い方(180cm↑)なので作品知らなくても結構絵になります。

コスプレといえば初日に「ミスター・ブシドー」がいたそうです(友人が撮ってた)。アレくらいなら顔も見えないし出来そうだなとか思いましたが、スケッチブックサークルでミスター・ブシドーが売り子してたら意味不明なうえに迷惑千万なので、あまり深く考えない事にしました。