過去のブログを見ていればお分かりとは思いますが、私は結構お酒を飲む方です

決して強い方ではないので1回の量は大したことありませんが、継続して飲む率はかなり高いと思います。おそらくですが、今年に入って酒を一口も飲まなかった日というのは10日もないと思います。今年の日数を8ヶ月・240日としますと、実に96%の確率で何かしら飲んでいるという計算です。

1日の量としては少ない時で500mlの缶ビール1本、記憶が飛ばない位の多い時で500ml×6本(飲み屋ですとジョッキ8〜9杯)程度、平均すると500ml×2本くらいが妥当なトコです。

ビールのアルコール濃度を5%と仮定しますと、平均50mlのアルコール(=エタノール)を摂取している事になります。医学的にはg単位が一般的らしく、エタノールの比重が0.79ということなので少々面倒な計算になりますが、まあその辺は気にしないこととします。

ビール(発泡酒含む)以外に芋焼酎(ロックor水割りorお湯割り)、ハイボール、チューハイ、カクテルやらを飲むことも多々ありますが、濃度が高ければ本能的に抑えますので、平均摂取量はさほど変化ないと思われます。

今のところ健康診断で妙な数字は出ていませんので、休肝日等を気にする必要はないと考えている次第ですが、少し前に何か危ないかもしれないなあと思った事がありました。





                                                        • -

7月末のとある日。8月9〜10日と地元の友人ら(私含め5人)の休日がうまい具合に重なりそうなので、どこか旅行でもしようじゃないかという話が挙がりました。やはり飯が美味しい方がいいんじゃないかという話になりまして・・・



バーで飲みながらという事も相まって、ものすごく適当に名古屋に決まりました。

また、ブログには書きそびれましたが、4月にもほぼ同じ面子(私含め4人)で伊豆熱川に旅行に行ってました。東京駅に集合10分後に飲み始め、横浜駅に着くまでに缶ビールを20本以上空け、到着後どこも観光せずに昼→夜→翌日と飲み続け、帰宅時にはミネラルウォーターが一番美味しいというひどい有様でした。



今回はその反省を活かすぞ・・・とは誰も言いませんでした・・・

                                                        • -




旅行当日、東京駅に集合。「ぷらっとこだま」という安いシステムで購入したため、名古屋までの時間は約3時間ありました。

例のごとく酒を購入したのですが、私ともう一人(現役教師)がかなり飲んでいたそうです。

購入した缶ビール等の酒が計25本(500ml)。上記2名を除く3人で合計9本だったそうなので、残りの16本を2人で飲んだ計算です。冒頭に書きましたが、私の許容量は調子や時間にもよりますが、「500ml×6」が目安量。この時点で既に超えています。



書き方でお気づきかもしれませんが、行きの新幹線の時点で私の記憶はかなり曖昧になっています。友人らから話を聞くと、「あー、それ知ってるわー」と他人事のように思い出す程度です。

ともあれ、名古屋駅に到着後、徒歩5分程の旅館に移動。この旅行のチケットや旅館は全て私が手配したため、当然私が受付の人と話すのが道理です。



受付「いらっしゃいませ」

私「予約したゆずネコと申します、こちらがチケットです」

受「先払いとなりますので○○円になります」

私「クレジットカードでお願いします」

受「では、こちらにサインをお願い致します」

私「あ、はい・・・」

受「・・・・・・」

私「ん・・・あ・・・あれ・・・」

受「・・・・・・」

私「ちょっと待ってくださいね・・・あれ・・・」

受「・・・・・・」

私「・・・字が書けな・・・ばかなっ!

受「もういいです

私「違うんだ・・・これは組織の陰謀で・・・俺のリーディングシュタイナーが・・・くそっ、静まれ俺の右手・・・



まあ平たく言えばこの時点でかなりおかしな事になっていました(サインは友人が書きました)。その後、少し休んだおかげで回復したと錯覚したらしく、飲み屋を4件程回ったそうです。



私「ば・・・ばかな、ま・・・全く・・・体が動かん!?

たまたま予約した旅館の目の前にジョジョバーがあった事は特に関係ありませんが、午前1時に旅館に帰還した時点で既に2日酔いの兆候が出ており、本能的に水を大量に(2リットルくらい)摂取しながら就寝。

まあ友人曰く、いつもよりテンションが高かっただけで大した粗相(※)はしてないとの事でしたが、こういった旅行のノリというのは恐ろしいなと、そういう話です。

※記憶は断片的になりますが、基本的にちゃんと受け答えするそうです。送信した記憶のないメールもあったりしますが、文章はちゃんとしていて違う世界線の自分がDメールでも送信しているんじゃないかと思ってしまいます



翌日。C2H5OHを酸化する際に発生する中間生成物であるCH3CHOの影響で体調がすこぶる悪く、健康な肝臓を移植したい気分でしたが、帰る前に味噌カツを食べようという話になり、朝から味噌カツへ。



注文を待ってる間、気分が悪いのは上述した通りですが、それに加えて左手がだいぶ震えてました。「右利きでよかった」とかそういう冗談を除けば、ここまでひどいのは初めてだったので少々まずいような気がしました。肝心の味噌カツにつきましては、喉を通るまでは美味しいのに胃に入ると体が拒絶するような感じで何とも・・・生きるのって大変です。






帰りの新幹線内にて、缶ビール350mlを飲むことでようやく落ち着くことができました。

・・・まあ最後のは半分冗談ですが、次回からは新幹線でのアルコールは缶ビール3本までにしようと、特に固くはないですが約束事となりました。






さて、旅行関連の話としまして、9月9日〜10日にとある友人と福岡に行きます。

何故福岡かと言いますと、分かる人には分かると思いますが、私が描いている同人誌の元ネタである『スケッチブック』の舞台が福岡であり、所謂『聖地巡礼』というやつです。

あまりそういうことはしないんですが(※)、同人誌描くまでになっているのと、福岡といえば酒が美味しいはずなので両立できるなら行ってしまえという、きっかけと言えばそんな程度のものです。

※3年程前にこんなこともありましたが



まあ、そのとある友人は一つ前の夏コミ記事に出てきた友人Sなので、例のごとくスケッチブックはほとんど知りませんが、一人で回るのも面白くないので仕事をサボってもらう事にしました。

そんなこんなで、先駆者の方々の記事やら動画やらを覗きつつ、効率よく回る方法を模索中です。レンタカーも考えてますが、酒と両立できないのが悩みどころです・・・